プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24シーズンIVに登場するエアフォースワン攻撃
のシーンですが、あっけなく撃墜されてしまう
ものなのでしょうか?ステルスを作った自国で
も、ステルスに対する攻撃には歯が立たないも
のなのかと。

また大統領を守るためにエアフォースワンには
いろいろな救済システムがあると思います。
これもドラマではあっけなく大統領が重体にな
っています。

ドラマなので、なんとも言えないと思いますが、
実際のところはどうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

エアフォースワンと言えども、元は747ですから撃墜は可能です。


(そうさせないようにいろんなシステムができてますが)
    • good
    • 0

>実際のところはどうなんでしょうか?


米国の極秘事項なんじゃ?

同盟国と言えど、日本の一般人が「実際」を知り得るとしたら「情報ダダ漏れ」で大問題ですよ。なので実際のところを回答出来る人は居ない筈です。

某映画の大統領専用機は脱出カプセルが付いてましたが、それも「たぶんあるだろ」って感じで描かれてましたし、色々な憶測はされてますけどね。

多分、飛行中に国籍不明機が接近してきたら、護衛機か、スクランブルかかった米戦闘機に迎撃され、攻撃射程に入る前に撃ち落されるでしょうし。
    • good
    • 0

おそらく熱線追尾に対してフレアなどのジャマーは搭載しているはず。

すでに民間企業からそういう代物が出ているくらいですから。また、ステルス機じゃなくても戦略高度を飛行すれば、レーダには探知できません。レーダも索敵範囲の限界があります。スクランブル掛けた頃には手遅れになっているでしょう。
エアフォースワン(E-4)はすでに回答の通りベースは747です。撃墜しようと思えば撃墜できるでしょう。(例えば実弾兵器等)
    • good
    • 1

私も実際のことを知り得る訳もないので、以前観たハリウッド映画の一シーンでは…。



敵機が後方から搭載ミサイルを発射したとき、その映画ではエアフォースワンの後部から同時に10個ほどの光る何かを放出してました^^
ミサイルはその何かに命中して爆発。

つまり、考えられる手は何でも有りなのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。



機能に付いては他の片が述べている様に
「ありとあらゆる事が成されている」でしょうが
「実際は大した事無いよ」かも知れません。
なんせ極秘事項のはずですから。

あと、実際のエアフォースワンは大統領が搭乗していれば
セスナだろうとヘリコプターだろうと何でも
エアフォースワンになります。

エアフォースワンは単なるコードネームです。
    • good
    • 0

>No.4


フレアの事です。熱線追尾ミサイルは文字通り熱を追尾する(海中での魚雷と同じ)ですのでフレアと呼ばれる燃焼しているデコイを放出して回避するわけです。参考URL有

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/weapon/flare.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
いろいろ映画にでも出ている事はすべて架空で考え
出されたことなのですね。
いろいろ空想が浮かび、これからも映画など楽しめ
そうです。

お礼日時:2006/07/15 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!