プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夢の話で申し訳ないのですが、どうしても腑に落ちないのです。

夢の中だけに存在する町や店が5個あり、夢でその町へ行くと道も覚えてるのです。ですが、不思議なことに行きはスイスイと行っても帰りは絶対に思い出せず、必ず迷うのです。
上げてみますと

1、普通の住宅地。普通の町並みです。
2、寂れた団地。感じはグレーです。
3、雰囲気の悪い、全体的に空も海もグレーの荒れ狂った波が防波堤をたたき付ける状態の危険な道路を渡る。
4、ショッピングモール。普通に明るく綺麗でワクワクとする。
5、ビジネスホテル。可もなく不可もなく。

この五箇所、どう考えても実際には存在しませんし、似た場所も現実には無いのです。

なぜこの夢でしか存在しない町、店などか出てくるのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたらコメントお願いします。

かれこれもう10年以上は不思議でたまらないのです。

A 回答 (4件)

おもしろいですね。

わたしにもあります。
何十年もずっと、謎の町が夢に時々出てきます。
町全体は存在しないのですが、町を構成しているパーツでみるといくつかは実在しているようです。
(駅前は京都府の国鉄の駅の風景なのに、後ろの川は静岡県の天竜川になっていたり)

どうやら小さいときに行ったことある場所の空間認識が歪んだような、
かつ、その後行ったほかの町と一部合体したような風景なのですが
結果的によくわからないものになっています。

おもしろいのが、その町を夢にみるときは、
“決まって気分が同じ”なんですよね。
何となく不安で、明らかに追われてる気がして、
行きたくもないのにいつも同じルートを歩いていってしまう。

ですので、重要なのは町の構造ではなく気分のほうじゃないかと思うのです。
睡眠中で夢を見そうな条件にあるとき、その気分に心が傾きかけると、
“生まれて初めてその気分になったときの風景”が自動的に呼び出され
付随して展開される町の構成物は、他に記憶の強いところから適当に取ってきているのではないかと。

わたしはこのように推測しているのですが、他の人に聞いたことがないのでよくわかりません。
補足にでも質問者様のコメントもいただけたらうれしいですね。
答えになっておらず申し訳ありません・・
    • good
    • 19
この回答へのお礼

決まって気分が同じという所が、私にもあります。そして行きたくもないのに、いつも同じルートを歩いてしまうんです。楽しく歩いてる訳ではないし、目的があって歩いてるわけでもなく。あ、でもその位置から「家に帰らなきゃ。」という思いはありまね。「生まれて初めてその気分になったときの風景」というのは凄いなと思いました。
所々私の記憶の片隅に強く断片的に残っていたものが繋ぎ合わさり見せているのかもしれないのですね…。

お礼日時:2009/03/28 15:22

 私も出てくる町は同じようですが、だいたい子供の頃の場所が主です。

色んな経験が複雑に合わさって夢が構成されているようです。
 雰囲気など似ていませんか?通り過ぎるだけで記憶が曖昧な場所とか。
 ただ私も夢で妻の実家に挨拶に行くときに、初めての場所なのに夢の中に出てきた雰囲気などが、訪れてみるとほとんど同じだったのにはびっくりしましたが。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

通り過ぎるだけで記憶が曖昧な場所、それあると思います。曖昧ゆえにそこに何かがプラスされていくような…。ちょっと思い出して考えてみようかと思います。

お礼日時:2009/03/28 15:26

夢は記憶の整理。


それだけだと意味をなさないので、認識するためにいろんな生活感覚を当てられる。

一つの記憶情報を引っ張ってくると、連鎖的に引っ張られる情報と言うのがあります。
あなたの記憶の連鎖の中に、非常に結びつきやすい記憶同士があり、
それがその街を構成しているのでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、なんだか深いお話です。この街を構成するものを書きとめていくともしかしたら何がそうさせているのか分るかもしれませんよね。

お礼日時:2009/03/28 15:24

こんな感じのことではないでしょうか?



↓ 町(街)
http://yume-uranai.jp/keyword.php?q=1&keyword=%8AX

↓ 知らない場所
http://yume-uranai.jp/keyword.php?keyword=%92m%8 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

サイトへ飛んで、文章を読んでみました。なるほど…。と思い当たるふしも多く今後ここを参考にさせて頂こうかと思います^^

お礼日時:2009/03/28 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています