プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日牧場へ遊びに行った際に虫に刺されました。(といっても、気づかない内にさされていたので、どんな虫に刺されたのかはわかりません)
蚊だと思っていたのですが、次の日直径7cmほどに赤く膨れ上がり、熱を持っていました。
2~3日で腫れは引いたのですが、うっ血したような跡が残っています。
これは何の虫に刺されたのでしょう?ブヨとかマダニでしょうか?この後またアウトドアに出かけるのですが、どんな対策をしていったら良いでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

喰われた痕を見ると数ミリ隔てて二つ並んで残っていませんか。

もしそうならこれは南京虫ですね。これは猛烈に痒いです。
 またダニの中ではツツガムシという怖いヤツがいます。これは下手をすると落命します。聖徳太子が隋の煬帝に対し、つつがなきやと手紙を送り、相手を激怒させたのは有名な話ですが、このつつがなきやという言葉の語源はこの虫に咬まれなかったかという問いかけなのです。一度お医者さんに見せられた方がいいかも・・・。これは確か高熱が出ると言いますから違いますよね?
    • 1

ヌカカという蚊に似た虫がいます。

多分それではないかと思います。虫除けスプレーしか防御はしようがないです。刺されたら、やはりステロイド系の軟膏でしょうね。
    • 1