プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スピード超過の為にオービスが反応した場合、何日後ぐらいに警察から連絡がありますか?

オービスに関しての噂(事実?)で
・24時間稼動していない。
・フィルムの数に限りがあるため、フィルムの数以上の違反者が出た場合、見逃される。
と言ったのを聞いたことがありますが、それ以外に知っている事があったら教えてください。

A 回答 (10件)

概ねデジタル方式は半月から1ヶ月ほど、旧式のフィルムタイプは1ヶ月から2ヶ月と聞きますけど、それ以上ということもあります。

1年経っても来なければ、まず安心、3年経っても来なければ法律的に時効です。
24時間は稼動していませんが、最近はデジタル式が大半で、フィルム式は少ないですよ。

http://rules.rjq.jp/orbis1.html

このページが詳しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オービスにもいろんな種類があるとは知りませんでした。

とても参考になりました。

#8です。

その質問は

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1747048

です。

この方はご愁傷様です。
    • 0
この回答へのお礼

確認しました。

北海道民ですが、冬はレーダーに反応しない所もあるので、稼動していない所もあると思います。

昔(12年ぐらい前)オービスがあるのを忘れてて、対向車がいなかったので、ハンドルを思いっきり右に切り反対車線に逃げたことがありました。助手席の彼女は光ったよ!と叫びましたが、通知が来なかったのでセーフでした。(左半分しか写らなかったのかな?)
    • 0
この回答へのお礼

去年、ここに質問してきた人は質問を締め切らない内に(1週間)通知がきました。

(LHシステム)

最新型では以前の様に目の前が真っ赤になる程の発光は無く、よそ見をしていると発光を見落とす場合があるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

>去年、ここに質問してきた人は質問を締め切らない内に(1週間)通知がきました。(LHシステム)

その質問を捜してみます。

自分が撮られたのは、道路沿いにある車屋の駐車場に止まっていた白黒のワゴンの中からでした。

そう、移動オ-ビスです。
この場合、特殊な事情があり(引っ越し)半年後でした。
今のは、デジタルが多く良くあるのが
Hシステム、レ-ダ-式、ル-プコイル式、で最新のがHシステムです、これは、警察、高速機動隊などのPCにつながっている為、高速などはその場でデ-タを覆面に転送して即検挙なんて事もある。取り締まりで言えばNシステム、ナンバ-読み取り機?盗難車や手配車などヒットさせる。Tシステムや過積載など取り締まりもできる。
オ-ビスハンドブックも売っているのでチェックですよ
    • 0
この回答へのお礼

怪しいワゴンが止まっていたら、要注意ですね。

私2回経験しました。

進化しましたよ、写真。10数年前のモノも鮮明に写っていましたが、1枚モノで、ナンバーからフロントガラスあたりまでカバーするモノでした。今は違います。広いエリアに加えて、ナンバーのアップ、顔のアップ3枚モノです。明らかにデジタル化されていると思います。フィルム切れなんて、もう昔の話ではないでしょうか。女性を隣に…、の件ですが、それは、いきなり写真送られてきて、「この女ダレ」と家庭がモメないために、出頭してから本人確認の上、写真拝見となります。さらに古い時代の話の幻影でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

よほどのことがない限り、顔がしっかり写らなくて検挙できないということはなさそうですね。

24時間稼動しています。

最近のオービスはデジタル撮影が多いですから、枚数に制限はありません。
古いタイプのものですと確かにフィルム切れを起こす場合がありますが、フィルムが切れているかどうかは
神のみぞ知るです。

あと過去に不倫相手の女性を乗せていてオービスに撮影され不倫がバレてしまい、それに怒った男性が肖像権の侵害という事で
裁判を起こしましたが、確か敗訴しているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

知人は、忘れた頃に書面で通知が来たようです。

別の知人は、フィルムが入ってなかった(なくなっていた)かダミーかはわかりませんが何にも無かったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

主人が去年ばっちり捕まりました。

#1さんのうわさ私も知ってますが私が隣にいたけどちゃんと罰金、免停くらいましたよ・・・。

オービスにもいろいろあります。最近のはフィルム式じゃなく電話回線でつながっていてフィルム切れがないものも増えています。
うちがつかまったのは深夜でした。上記のように最近のオービスは高性能なので24時間稼動していると思います。その後最新のGPSのレーダー探知機つけていますが今までのレーダー式ではなくループコイル、LHシステム、Hシステムなどいろんな物が多いです。昔の探知機では反応しません。(実際昔の探知機で反応しなかったためにすでに使われてないオービスと思っていてつかまったんです・・・)

警察からはまずハガキがきました。それもお伺いしたいことがありますので出頭してくださいと・・・。
だいたい2週間前後だったと思います。
警察出頭して写真を見せられます。かなり鮮明にうつっているので言い逃れできません。それを認めたら次は裁判所から出頭命令がきます。違反後だいたい1ヶ月前後でした。そこで罰金払います。
その後免停になり1日講習を受けました。

うちの場合はループコイル式でつかまりました。60km制限の道を30km/h少しオーバーで7万罰金、60日免停でした・・・。

うわさはあくまでもうわさでしかないようで、オービスは日々進化しています。最近見かけるものはほとんど稼動しているみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

うわさはあくまでもうわさでしかないようですね。

本当かどうか分かりませんが女性を隣に載せていると

捕まらないと言う噂を聞いた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

その噂は聞いたことがあります。