アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付のハードディスクをバックアップ用として付けているのですが、外付けハードディスクのデータを削除・上書きなど出来ないようにし読取専用にすることは可能でしょか?そして削除などしたい場合は、どこかの設定を変えないと変更できないようにしたいのですが、そんなことできますか?
自分でDドライブと間違えてバックアップのデータをバッサリ消してしまったもので2度と起こさないためにも・・・教えてください

A 回答 (3件)

No.2を投稿した者です。

Windows XP Home Editionでは、残念ながらユーザーアカウントごとにアクセス権を設定することはできません。(Windows XP Home EditionとWindows XP Professionalの最大の違いは、ユーザーごとのアクセス権を管理できるかどうかといったセキュリティやネットワーク機能の違いです)

ただ、フォルダを読み取り専用(書き込み禁止)に設定することはできます。設定したいフォルダを右クリックして、ショートカットメニューの[プロパティ]をクリックしてください。読み取り専用のチェックボックスがあります。コマンドプロンプトの使用方法をご存じでしたら、コマンドプロンプトのattribコマンドで読み取り専用を設定/解除することもできます。
 コマンドプロンプトで利用できるバックアップソフトを試用しているのであれば、

1.バックアップ先の読み取り専用解除
2.バックアップ
3.読み取り専用を設定

というバッチプログラムを作成すれば、バッチプログラムを起動することで、バックアップ時だけ読み取り専用を解除し、平時は読み取り専用に設定しておくことが可能でしょう。
    • 0

使用しているOSとそのバージョンを明確にしないと、適切なアドバイスは得られないと思います。

もし、Windows XP ProfessionalやWindows Server、Windows 2000であれば、アクセス権を設定すればいいでしょう。バックアッププログラムを起動するユーザーアカウントにだけ外付けハードディスクへの書き込み許可を設定し、それ以外のユーザーアカウントに関しては、外付けハードディスクへの書き込みを禁止します。
 そうすれば、バックアッププログラムだけが外付けハードディスクに買い込むことができ、それ以外のユーザーアカウントによって起動されるプログラムは外付けハードディスクにデータを書き込むことができなくなります。

この回答への補足

OSとバージョンはWindows XP Homeです
これでもできますか?
あと自分で自分の作ったハードディスク(フォルダ)を書込み禁止に設定したり解除したりしたいのですが・・・

• 0

私はバックアップしたい時以外は外付けHDDを外します。

バックアップしたい時に限りHDDを取り付け、注意をしながらバックアップの為のコピーをします。

読み取り専用ではバックアップできませんヨ。
    • 0
この回答へのお礼

外すことは自分もやってたのですが、付けたり外したりが面倒なので付けっぱなしにしています。
わがままですみませんが
読取専用を解除してバックアップするような方法が知りたく・・・