アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通デスクトップ型パソコンでローカルデスクCの件です。プロパティー→ツール→最適化する→ディスクデフラグツール→今すぐ最適化する。を、クリックしました。通常なら1週間に一度、「推奨で自動で最適化する」で今迄は確認するだけでしたが、今回何のためらいもなく手動で「今すぐ最適化する」をクリックしてしまいました。約5時間ぐらい経過後ストップしました。その時のローカルディスクCのディスク容量が156GBから、6GB使用し150GBまで減少しました。最適化したつもりが逆に容量減となりました。全くの素人です。何でこうなったのか不思議でたまりません。どなた様か何故容量減になるのか、またどこに6GBも使われたのでしょうか教えて頂けないでしょうか。また、元に戻す事は出来るのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

機種が不明です。

OSも不明です。XPなら5時間はかかりすぎです。

ディスクの空き容量の増加はわかりましたが、総容量も不明。
使用量も不明。
残り、150GBもあるのですから、6GBぐらい問題ないという答えしかできません。

一時ファイルが増えたのか、HDDに損傷ありなのか。
XPなら5時間はかかりすぎです。でもHDDに100GB程度のファイルがあるなら、そんなものかな、CPUがプアなのか。

機種を書きましょう。

この回答への補足

早速のご回答有難う御座います。
PCはFUJITSUーFMV-EK30Yディスクトップ型です。
今年の1月に購入・・VISTA・HomePremium
プロセッサー Intel Celeron
メモリーは1GBを11月4日に2GBに増設
ローカルCの総容量は196GBです。
ここ2カ月ばかりは157GBぐらいでほとんど変わりなく推移していました。4日にメモリー増設した時から少しずつ減少し始め、昨日7日に質問した現象が起きました。手動での「今すぐ最適化する」の時間内で容量が153GB→151GBとだんだん減少していくのが目で見えてました。
どうする事も出来なく最後まで来ました。
説明不足で申し訳有りませんでした。
参考のために6GBはどこに行ったのか、元に戻ることは出来ないのでしょうか。再度お尋ねで恐縮ですがご指導お願いします。

補足日時:2008/11/08 09:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「goo」の質問コーナーは初めて投稿しましたので
ルールが分からずお礼のメッセージが遅れました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/22 22:25

#2です。


このPCでしょうか?
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0712/des …
メモリーを増設したため、PAGRFILE.SYSの容量が増加しています。搭載メモリーが1GBから2GBになったため、1.5GB程度増えているはずです。

ウインドウズは使用するたびに、ファイルを作ります。だんだん使用量が増えます。メールも増えれば、HDDの容量を喰いますし、一時ファイルも増えます。不要なファイルも増えます。ウインドウズアップデートでも、増えます。
ウイルスチェックソフトも、増えます。

Vistaでは、5時間のデフラグ時間は普通です。

この回答への補足

はい、ご指摘通りのPCです。
一度知人から「ハードデスクは知らないうちに目減りする」と
聞いた事が有ります。でも、見ている前でデフラグが、それもGB単位で減少するのは私のPCに何か原因が有るのでしょうか?
何度も質問して申し訳ないと思います。
全くの素人のため原因がつかめません。
こう言うものだと割り切ればいいのでしょうが!
何度も回答メール頂き感謝いたします。
有難う御座いました。

補足日時:2008/11/10 10:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2008.11.9にご回答の補足のところに感謝のメセージとお礼を述べたつもりでしたが、今日「お礼が入っていませんよ!」とのメールを「goo」から頂きビックリしました。
初めての体験でしたので申し訳なく思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
いろいろ勉強になりました。
遅くなりましたがお礼の言葉に代えさせて頂きます。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/11/22 22:09

デフラグをやりすぎるとHDDの寿命を縮めるという話ですから、ご注意を

    • good
    • 0
この回答へのお礼

デフラグのやりすぎはHDDの寿命を縮めるとは全く知りませんでした。
HDDの中味は何時もスッキリと、思ってましたが今後パソコンに対する認識が変わりました。
以後気をつけたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/11/08 17:13

HDDのデフラグで容量が1.5倍に?


http://forums.microsoft.com/TechNet-JA/ShowPost. …
こういう事かな?
[復元機能を停止させて再起動]を実行して
EasyCleaner(フリーソフト)
http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html
でレジストリのゴミや重複ファイルを削除して
Auslogics Disk Defrag(フリーソフト)
http://cowscorpion.com/HDD/AusLogicsDiskDefrag.h …
で爆速デフラグすれば直るんじゃない?
MSの板でもそういった現象は起きないとスレ主が書いているしね。
終了後に復元機能を復活させるのを忘れずに。

不具合が起きても責任は負えないので、実行は自己責任で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろURLでのご指導有難う御座います。
早速開いて確かめながら実行してみたいと思います。
容量が1.5倍に?・・Q&Aを、読みました。
相性の問題や市販ソフトでも違うのですね。
丁寧なご回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/11/08 17:20

デフラグはファイルの断片化を並び替えし最適化するだけです。


デフラグと一緒にデスククリーンアップ(アクセサリのシステムツール)もした方がよいでしょう。
ファイルが壊れることがあり、大切なデータのバックアップをしてから実行します。
容量の減量は参考URLをご覧ください。

ごみ箱右クリック「ごみ箱を空にする」再起動していますか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3574337.html

この回答への補足

早速のご回答有難う御座います。
早速デスククリーンアップも実行いたしました。

右クリック「ゴミ箱を空にする」再起動してますか?

デスクトップにゴミ箱を置いていますが、右クリックしても
「ゴミ箱を空にする」は薄い文字でクリックしても反応有りません。
左クリックでゴミ箱を開いて何時もの「空にする」をしようとしても
何にも入っていません。何か不具合が生じているのでしょうか?
全くの素人でご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

補足日時:2008/11/07 20:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。
初めての投稿でしたのでルールを知らずに
ご回答のお礼が遅くなりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/11/22 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!