アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今パリコレで影響力のあるデザイナーはフランス人ではなく、英人と米人と日本人オランダベルギー人という話を耳にしたのですが、オランダ人とは誰のことなのでしょうか??
あとガリアーノとマックイーン、川久保玲(ギャルソン)と山本耀司は今のファッション業界においてどちらの方が影響力があるのでしょうか??

A 回答 (2件)

> 今パリコレで影響力のあるデザイナーはフランス人ではなく

私の記憶する限り、そのような論調が強くなったのは
業界紙(ジャーナルドテキスタイルだったかな?)が年2回行う
デザイナーランキングの上位のほとんどを
外国人デザイナーに占められてしまった1990年前半からです。
80年代はずっとゴルチエが1位で、ラクロアも必ずTOP5内にいて
TOP10内の残りもフランス人(とイタリア人)優勢、って感じだったんですよ。
それが92年から94年ごろだったと記憶していますが
山本耀司と、デビューしたばかりのアン・ドムルメステールが
常に上位にランキングされるようになり
一方でラクロアが人気を失います。
アンのブレイクでアントワープ勢に注目が集まったこと
そしてアントワープ勢に影響を与えたデザイナーとして
耀司以外にも川久保玲やヘルムート・ラングあたりの評価も高まり
> 今パリコレで影響力のあるデザイナーはフランス人ではない
みたいな論調が出てきます。

この流れは現在も続いているのですが
95年、ジョン・ガリアーノがジバンシーのオートクチュールを
ユベール・ド・ジバンシーから引継ぎ
このコレクションを大成功させたこと(このときの衝撃はすごかった)
そして、この成功を範に元気のなかった他のフランス老舗メゾンが
次々と外国人デザイナーを起用して復活させたことで
この論調を決定的にします。

> オランダ人とは誰のことなのでしょうか??
これは具体的に誰、というよりも
アントワープ勢の次の外国勢力はどこか?といった論調で注目されたのがオランダで
中でもクチュール界に彗星の如く現れたヴィクトール&ロルフが
象徴的だったんですよね。
ちなみにロルフがオランダ生まれです。
でも、実際にはオランダ勢はまだ期待された程の活躍は見せてませんね。

> ガリアーノとマックイーン、川久保玲(ギャルソン)と山本耀司
影響力と言うとなかなか難しいものがありますが
今現在の評価に限って言えば、ガリアーノとマックイーンでしょうね。
何たってメゾンの力が違いますからね。
川久保も耀司も90年代の評価は(日本には多少大袈裟に報道されたのかも知れませんが)
非常に高かったと感じましたが
現在はメゾン存続問題で揺れているといった感じですよね。
タキザワナオキは一生から離れることになりましたし
耀司は最近、娘に継がせたくて悩みまくっている感じですし
ギャルソンはセレクトショップみたいになってきちゃいましたし。

でも、ガリアーノやマックイーンも影響力という点ではどうなんでしょう?
個人的にはここ数年ではエディ・スリマン、ニコラ・ゲスキエール、フィービー・フィロあたりが
大きなトレンド牽引力を持っていると思います。
(フィービー・フィロは今期休業中ですが。)

フランス人は自国第一主義ですし
何よりモードを牽引してきたという自負が強くあるでしょうから
パリコレと老舗パリメゾンを外国人デザイナーに牽引されるのは
屈辱的なことだと思うんですよね。
90年から10年間もフランス人はスターデザイナーが生み出せなくて
四苦八苦してきたわけですから
エディ・スリマン、ニコラ・ゲスキエール、フィービー・フィロあたりを
思い切りバック・アップするんじゃないでしょうか?
エディとフィロは間もなく自身のシグネチャーブランドが始まる筈ですし。
    • 0
この回答へのお礼

No.12の方、とても詳しく分かりやすい解説ありがとうございました。
おかげで知らなかったこともかなり知ることができました。
長い文章にも関わらず、本当ありがとうございました!

コレクションで活躍するデザイナー自体が自国で成功して、海外デビューするパターンも多いので多様な国の出身なのはいえていると思います。

オランダ出身デザイナーですか。ベルギーに隣接するということもあり、確かにデザイナーを輩出しておりそうですが、今現時点でオランダ人デザイナーというものは聞いたことがありません。
ただヴィクターアンドロルフは二人とも卒業学校がオランダでしたね。ラフシモンズも限りなくオランダに近いベルギーで生まれたらしいです。

ガリアーノと川久保ですが。
現在の影響力だけをみたら
ガリアーノ・マックイーン>川久保・山本
だと思います。

ジィバンシー、のデザイナーを務めてきたガリアーノとマックイーン。
現在はガリアーノは落ち気味であったディオールを再生し復活させました。マックイーンはジィバンシー退任後、粛々と自ブランドを成熟させていきました。またMACというセカンドラインを今期から始めたと思います。世界的な影響力で見ると、どうしてもビッグメゾンで活躍をしている(してきた)方が注目をされ、それがモード全体の流れになってしまうこともあるので、やはりガリアーノらの方が影響力ありそうですね。あとは後ろに巨大メゾンがついていることも戦略等で大きな影響力になりますね。

ガリーアーノらのゴージャスでアバンギャルドな作品とギャルソンらの非現実的、非構築的なアバンギャルド、どちらも挑戦的な作品であることは変わりはないと思います。川久保と山本の当時の既成概念を壊した手法はガリアーノやマックイーンのような同系のデザイナーたちばかりでなく多くのデザイナーへ影響したといわれているのでやはりスゴイ方々であるのは変わらないですが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、とてもわかりやすい回答ありがとうございます!
もうひとつお聞きしたいことがあるのですが、
同じ国籍で比較すると、
ガリアーノとマクイーンはガリアーノ、
川久保玲と山本耀司は川久保玲の方が、今のモード界では影響力があるのでしょうか??