プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間ほど前、個人でデザイナーをされている方に、デザインを依頼しました。

見積もりは、お待ちください。と、メールが届いたので、はじめは、急ぎでもないし、待っていた状況でした。
数日後に、また、「見積もりは、金曜日までに送ります。お待ちください」と、メールが来ました。

忙しそうだし、仕方ないかなと思っていました。

しかし、「金曜日、バタバタしていたので来週の月曜日の夜までに見積もりを送ります。」

と、メールがあったものの、メールはなく、今日は水曜日の夜になってしまいました。

急ぎでないものの、不信感を抱いています。

不信感を持つのは、おかしいでしょうか?

こういった場合、この方に依頼するのはやめた方がいいのか、迷ってきています。

皆様のご意見をお聞きしたいと思います。

カテゴリー選択間違ってたら、すみません。

A 回答 (4件)

私ならやめます。



デザイナーとしての能力がどうかは知りませんが、少なくとも商取引をする相手ではないでしょう。
依頼したあとも似たようなトラブルが続きそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃいますとおり、初めがこうだと、今後も同じようなことが続く可能性も否定でき無いと思います。辞めようか、検討中です。

お礼日時:2013/10/16 22:00

デザイナーです。



質問者のような常識人には信じられないかもしれませんが、デザイナーという生物は、「お金の管理」や「計算」、「見積もりの作成」が、とてもとてもとてもとてもとてもとてもともてとても苦手です。
↑一つだけ「ともて」が入ってしまいました。このような「注意不足」も、デザイナーの特徴の一つです。

価格に関しては、テーブルがあるのでそれに従って算出すればいいし(ページ単価いくら等)、今は見積もりのテンプレートがいくらでもネット上に転がっているので、その一つをダウンロードして入力するだけなのに。
何故、こんなに時間がかかるのか不明です。

ただ、彼らとしては
「デザイナーの本分はやはりデザイン能力を磨くことだ」
「金の計算が上手くてもデザイン能力とは関係ない」
というのが持論なので、見積もりの提出に気が遠くなるほどの時間がかかることについては、全く意に介しません。
どちらかと言うと「本分」であるデザインより、金勘定にうつつを抜かすデザイナーを忌み嫌う傾向があります。
私もデザイン会社にいる時、昼間から得意先への見積もりを書いていたところ「そんな事務職みたいな仕事している暇があったら、表に出て映画でも見て、クリエイティビティを養いなさい」と注意されたことがあります。何言ってんだろうと思いましたけど。
今は、そんな時代錯誤なデザイナーは減りました。むしろ、デザインを捨てて「金勘定」に奔走し過ぎ、「本分」を見失っているデザイナーが多くなりましたな。

ちなみに、エクセルが全然使えないデザイナーも、結構います。
そういう輩はワードやイラストレーター等で見積もりを作ってくるのですが、エクセルのように自動計算ではないため、提出時、既に計算が違っていたりして、受け取った私が仕方なく「改ざん」して経理に提出したりします。
本当に、手がかかります。このようなデザイナーのおかげで残業が減りません(事実です)。

そういう訳で、ご質問内容はあまり珍しい話ではありませんし、ご質問に登場するデザイナーのような人物は、この先山ほどいます。
ですので、このデザイナーを切って他に切り替えたとしても、同じ目に遭う可能性は十分考えられます。
そのあたりも考慮しつつ、今後のことをお決めください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結局、今のところも返事はないままです。このまま、忘れられている可能性もありそうです。

デザイナーの世界観は、一般とはかけ離れていてるんですね。
身近にデザイナーの人がいないので初めて知った世界です。

でも自分から指定しておいて、なんだかな。と思うのが本音です。
時間がかかるなら、はじめから、そういえば待つのに。
人間性も、いい加減なのかと思ってしまうのも事実です。

お礼日時:2013/10/17 08:53

あなたの見積もり依頼は相手にとって優先順位の低い仕事のようですね。



「納期的に厳しくなりそうなので、見積もりは結構です。お騒がせしました。」
「今後の発注は別の方に依頼することにします。」

これで向こうがどう出るかによって誠意を確認してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、私の見積もりは後回しされてますね。依頼した時は、前向きに話してくれてたんですが、それだけの存在だったという結論ですね。
自分の中で、もう断ろうと半分以上気持ちが固まってきました。
断り方も参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/16 23:39

いい加減なのか、忙しいのかは判断つきかねますが、



質問者さんがそのデザインを客先に提出するなど、
自社の信用にかかわるような話であれば、
危なっかしくて使えたものではありませんが、

そういうのでなければ、あとは質問者さんの
心持ち次第でしょうし、

その方のデザインがあまりにも素晴らしく、
何カ月待ってもぜひ入手したいということならば、
多少の遅れは想定内とすべきでしょうし。

自分の知り合いのデザイナーにも、
うちがお抱えみたいに使っているので、
他所の仕事をほったらかしにさせてでも
うちの仕事を優先させてやらせていた。
なんてことはありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。デザイナーの世界は、普通の会社とは違うのかもしれませんね。ほったらかし・・なんてこともあるんですね。きっと、私の立場と同じことですね。

お礼日時:2013/10/16 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!