プロが教えるわが家の防犯対策術!

デザイナーに憧れるのですが、良く言うクリエイティブな業界の人間は常に、アイデアを考えてると言いますが、何を考えてるのでしょうか?どこからインプットしてるだとか、例えば散歩してる時でも電車に乗ってる時も、常に思考を止めることはないと思いますが、どのような脳内なのでしょうか。
死ぬまで考えることがやめられなくて怖いと、昔好きなデザイナーが言っていたのですが、デザイナー、もしくはクリエティブな職種で働く人間はどのようなことを日々考えているからこそ、いざアイデアを生み出したりアウトプットする場面で本領を発揮出来てるのでしょうか?

A 回答 (4件)

暇があれば妄想していると思えばいいです。


妄想の中でおもしろい物が浮かんできます。
    • good
    • 0

クリエイティブは表現です。



探しているとすれば、自分の表現の材料になるような「何か」、です。
無から有を作り出すわけですから、その「何か」は人によって様々です。

その「何か」に触発されて、イメージをまとめ上げる作業を「クリエイティブ」と言います。

ここで問題なのは、「仕事」としての現場です。

仕事の場合、仕事を依頼するお客さんがいます。

お客さんのイメージの具現化がデザイナーの仕事です。
お客さんのイメージが、自分のイメージと同じとは限りません。

何度も打合せを重ねて、徐々にイメージを絞っていって、具体的にものに仕上げていくわけですが、お客さんの要求が厳しければ厳しいほど、自分のイメージとの乖離が際立ってくるのです。

つまり、自分はお客さんのイメージを具現化するだけの作業者になるのです。

仮に、お客さんが表現する手段を持っていれば、例えばクリエイティブ系のソフトを十分使いこなせているのなら、自分でやるのが一番良いのです。

それができずに、デザイナーやデザイン会社に依頼する場合の、お客さんのイメージをどこまで共有できるかが問題なのです。

自分の表現が通用しませんから。
これが一番ストレスでしょうね。

逆に、自分の表現が社会的に認められていて、「あなたの表現でお願いします」なら楽です。

「仕事」として考えれば、デザイナーは芸術家ではないので、その時代に通用するかどうかが問われます。
    • good
    • 1

シューズメーカーの開発部でデザイナー職でした。


会社のデスクで雑誌やPC眺めてるより、家でトイレや風呂に入ってる時に名案が浮かぶ事が多かったです。
ずーっと仕事の事を考えてるわけではないけどヒラメキは突然降ってくるので、まあぼんやりしてるといつの間にか考えてる感じですかね。
    • good
    • 0

一部のメディアに出てくるような人たちを見過ぎなのではないかと。


そんな毎日毎瞬間考えていたら疲れます。それに最近は、◯◯デザイナーと言われるようにデザインする対象が細分化されています。その細分化された分野ものに対してはデザイナー目線で見たりしますが、それ以外にはあまり興味がない人が多いかとは思います。何でもかんでもデザイナー目線で見る人は、デザイナーというよりディレクターなどのデザイナーを束ねるような人が多い気はします。

また、考えるといっても常に奇抜なことを考えているのではなく、結局は人のこと、問題解決を考えることはあります。とても地道な話です。
その上で、今あるデザイン物は誰かが作成したもので色んな理由でもってこうなっているわけで、普段からいちいち指摘しているわけではありません、そんな疲れることしません。どれだけ気になるものであってもそれで成り立っているのなら問題ありませんので。問題があるなら考えられることはいくつかあるとは思いますが。
昔の職人気質な人ならともかく、いまは自分で仕事モードとプライベートモードと切り替えて生きている人もいますので、ずっと何かを考えているとは限りません。

仕事モードで見た場合なら、対象に対してビジュアルに関する問題と内在された問題を想定して自分ならどうするかなど想像したり、お店などに行っても置き方を勝手に整えたりしたりすることもあります。これは職業病みたいなものかとは思います。

ただこんなことしていてもアイデアがパッと出る訳ではありません。アイデアの出し方はまた違う思考回路があるので、デザイナーだからといってもアイデア出しが得意とは限りません。人の話や現場を見てどれたけ状況を認識しているか本質的な問題はどこにあるのか、何をしたらどうなるのかどれだけ予測できるかなどの想像力が必要になります。
これも人によって違ってくるので一概にデザイナーだからとかクリエイターだからといっても違いはあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A