プロが教えるわが家の防犯対策術!

記憶媒体で保存性に優れているのは何ですか?
写真を保存したいのですが、写真ですので半永久的に保存したいです。
予算の都合上、DVDは除外してお願いいたします。

A 回答 (4件)

保存して、誰かに渡したいという意味ではCD-Rでしょう。

ただ、自分がとりあえず保存用としてしっかり保存していたい、
というのであれば、MOがオススメです。
端的に言うと、フロッピーの容量が大きい版です。
CD-Rと同じぐらいの容量があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。やはりCD-Rは不向きですか・・・
過去に記憶する部分に気泡ができ剥離したことがありまして、どうなんだろう?と思いました。

昔のCD-Rのメディア(ディスク)では、反射層に銀を使った場合にこの銀が酸化して

剥離したり腐食したりするということがありましたね。
そのため、一昔前は反射層は金が主流でした。

ただし、現在ではかなり改善されているので、湿気や温度、紫外線などに気を使えば
かなり長持ちしますよ。
もし、長期の保存が目的であれば、マスター用のCD-Rメディアを使用するのも手です。

MOはお勧めはお勧めなんですけど、結構読み込めなくなったりすることがあるので、
私はお勧めしません。私のお勧めはDVD-RAMですね。これはエラー訂正機能が標準で
載っているので、データの保存などには適していると思います。ドライブも2万円半ば
ぐらいから購入できますし。メディアも手ごろなお値段になってきました。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。お礼が遅れたこと、この場を借りてお詫びします。結論としては、バックアップを繰返すべし!なのですね・・・便利だが不便なデジタルですね・・・DVDも次期統一規格のものはどうなんでしょうね?
早く半永久に保存できるようなメディアに期待したいです。じゃないと、今の時代の写真が。20世紀から21世紀にかけての映像記録にポッカリ穴が!!

まずは、FD、テープ、HDDなど磁気式は2年が寿命だと思ってください。

CD-R、PD、MO、などの光式はもっと寿命が長いのですが、永久ではありません。
手軽で安価ということを考えれば、CD-Rにして、2~3年毎に焼きなおすのが一番かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。お礼が遅れたこと、この場を借りてお詫びします。結論としては、バックアップを繰返すべし!なのですね・・・便利だが不便なデジタルですね・・・やはり銀塩には保存の面でもかなわないんですね・・・

デジタルで一番保存が利く媒体は紙テープと聞いたことがあります(笑)

今使っている物はどれも半永久はほど遠い話です。
また、寿命も本当に言われているだけの寿命があるかも
わかりません。
ほんとうに半永久的に保存したいなら、定期的にバックアップするしかないでしょう。

個人的にはMOを一番信頼してます。
MOは一応データの寿命は50年と公表してます。
ただ、50年後に読み取れるドライブが市場に残っているかはわかりません(^^;;;

ちなみにDVD系は15年か30年らしいです。

CD-Rは良好な保存状況で100年、通常の保管で5年というのがありました(^^;;

どれも同じ条件で比較しないと意味がないわけですが。

まあ、写真なら印刷した方が確実と思いますが。
これなら劣化しても見えますから。
デジタルは突然全く読めなくなりますからね。

って、こんどはプリンタのインクが問題になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。お礼が遅れたこと、この場を借りてお詫びします。結論としては、バックアップを繰返すべし!なのですね・・・便利だが不便なデジタルですね・・・ところで、CD-Rの 100-5=95 95年の差は・・・すごいですね・・・。わからない!と正直に言えば良いものを(笑