dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

行政や法人で地鎮祭をやらない団体はあるのですか?
例えば、市長が○○党の人の場合ですとか、とある宗教の団体はやらないとか。
個人ではなく、法人の場合で明確に地鎮祭をやらない団体はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

確かに行政は地鎮祭を行いませんね。

公共工事の地鎮祭は,受注業者の主催で催され,行政関係者は来賓として出席します。行政は主催しません。
    • 0

某市市長がキリスト教徒の場合なら、"任期中の中止"は有得る、と思います。

(因みに、元総理の場合ですが、大平正芳氏はキリスト教徒でした。)

又(社会的にではなく、!!)「自然科学的に捉えるなら、(地鎮祭をし続ければ)天変地異と一切無縁になる程、自然は人間や社会に甘くない」のも確かだと言えるでしょう。
    • 0

地鎮祭が日本の宗教の神道の一儀式であることを考えればやらない所は一杯あるでしょう。

行政団体が特定宗教にかかわるということで訴訟も起きてますので、それを嫌う行政団体は行わない。キリスト教、イスラム教、ヒンズー教などの宗教施設、やるところはあるかもしれないが国内における外国の公的な施設。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際、訴訟を嫌って地鎮祭を行わない行政団体はあるのでしょうか。