アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも、お世話になっております!
大学時代の教授を主賓としてお呼びするのですが、その場合、宛名は「・・大学教授○○先生」と書けばよいのでしょうか?教授は今年は留学の為、休校にしているらしいのですが、それは関係ないですよね?
知っている方、教えてください!

A 回答 (2件)

いやあ、そこまではやりすぎだと思います・・・


肩書きは教授でも一般人ですから。
あなたがその教授の下で働いてらっしゃるにしても○○大学教授までは必要ないと思います。
うちの親戚にも大学教授で学長にまでなった人がいるんですが、招待状にはフツウに○○様で出しました。
挨拶を頼んだのでその趣旨は直接電話でお願いしました。
大学教授であることをアピールしなければ機嫌が悪くなるような人物なら人間的にどうかと思いますし。
あなたがその教授の恩恵を受けて出世したいなら別ですけど、
あくまでも恩師ということならそこまで機嫌を取る必要があるのかどうか。
私は必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
とても、きさくな方なので、機嫌が悪くなることはないので、先生にして送りました!

お礼日時:2006/07/20 22:02

招待状の宛名ということですよね?


主賓であろうが宛名には肩書きは必要ないと思いますが?

席次表・臨席表にはゲストがわかるように肩書きを書くのが一般的ですけど。

私は年賀状などと同等で、○○○○先生という感じで出しました。私も教授を主賓で招待しましたので。
ただ、席次表の肩書きは「○○大学○○学部教授」としましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
席次とは、違う感じなんですね!
参考になりました!

お礼日時:2006/07/20 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!