アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近料理に使える事もあり、バジルとルッコラを育てています。
で、来年の為に種を収穫しようと思っているのですが、収穫のタイミングが分かりません。関連のHPを検索して見たのですが、種がどういう状態になったら収穫出来るのかという詳しい情報を見つけられませんでした。
現状はルッコラが小さいインゲンのようなものが出来て来て、バジルは葉の収穫の為花になる部分は摘み取っています。ハーブの栽培をしている方からしたら、あまりにも初歩的な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。



そのまま育てていると、花が咲いた後に種ができて、
自然に茶色く枯れてきますので、そうなったら採種
すれば良いです。

ルッコラは、もう種ができつつあるようですから、そのまま
育てていれば茶色く熟して来ますよ。

バジルは花を咲かせると葉が堅くなって美味しくなくなりますので、
しばらくは葉の収穫を続け、秋になってからで良いと思います。
花が咲いた後そのままにしておくと茶色くなりますので、
それを採ってほぐすと、花殻一個に4,5粒くらいの種が入っています。

茶色く熟したら晴れた日に収穫して、紙の袋などに入れて
よく乾燥させてから、保存してくださいね。

私も、毎年種を採って、翌年また種まきしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の解答有り難うございました。
今年は買って来た種を全部一緒に蒔いてしまったので、使い切るのが大変でした。
来年は今年の種を使って、時期をずらして栽培しようと思っています。

お礼日時:2006/07/21 18:26

 No.1さんが書かれた通りですが、ひとつだけ付け加えます。


 ルッコラはバジルと違って、枯れた後にそのまま放っておくと実生でいやというほど発芽しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
いやという程発芽させてしますと後が大変なので・・・。気をつけようと思います。意外と早く芽が出るのと発芽率がいいのにびっくりしました。

お礼日時:2006/07/21 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!