アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月23日から27日まで関西空港から石垣島へ行きますが、台風5号が発生してしまいました。
予想進路を見ると、石垣島方面へ向かっていて、出発できても到着できるのかも怪しいような気がしています。

私(母)一人で子供(小学生、幼児)二人をつれて行くので、フットワークがあまりよろしくありませんし、悪天候の場合安全面なども心配です。

欠航になる場合というのは、現地(空港)まで行き、運行再開になるまでずっと空港に居なければいけないのでしょうか?その日や次の日まで欠航になったら・・・?など、ものすごく憂鬱になっています。

凹んでいて何をどう質問すればいいのかも良く判らないのですが、何か打つ手がありましたらアドバイスしてください。

ANA SKY WEBより旅割を購入したので、変更すると手数料でがっぽり取られてしまいます・・(それでも行ってまったく何も出来ないよりいいのかな)

A 回答 (2件)

2年前に那覇で台風により欠航になった経験をしました。

欠航は多分暴風圏内に入るとなるようです。進路情報や空港からの情報を随時みるしかないでしょう。欠航の際は新しい航空券を再入手しないといけませんので予約が取れるまでは空港待機になると思います。予定が立たなければ小さなお子様もいるようですし余分な宿泊代もかかるかと思います。(もちろん自腹)
 現地は混乱して正直どうすれば良いのかしばらくわからない状態でした。多く欠航すれば臨時便が出ると思いますので、それが出るまでしっかり待たされました。あらかじめ出来ることとしてはネットで契約する携帯やPCがあればなお良いかと思います。
 台風それるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
時間を追うごとにものすごーーーーーーくやばそうな状況になりかなりブルーです。

ああ・・・・
とりあえず、ケータイからアクセスできる準備をすることにします。
ありがとうございました

こんにちは

同じ、欠航でも行きの便なら、まだ楽だと思います。中途半端で現地にいっても、台風がきている状況じゃ海の状況も良くないだろうし、帰りの便がこれまた心配です。

旅割で往復ANAで手配しているんですよね?
その場合、欠航になれば、1ヶ月以内、空きがある便に限りますが無料で変更できます。もちろん、臨時便があればそれも利用可能です。当たり前ですが、現地に行けないわけですから帰りの飛行機も乗れません。自動的に帰りの分も手数料なしで変更できると思います。

また、台風の影響ってピークは半日くらいなので、翌日はともかく、翌々日まで欠航というのはダブルで台風が来ていない限りないです。

ただ、行くにいっても帰りの便が危ないとなると、現地での待機。この場合延泊ホテル代は自前。こういうときの、飛行機などの手続きについてはホテルの人に聞くとすごく詳しく教えてくれますので指示を仰ぐのが一番。飛行場で待機か、ホテルで待機かは状況に夜と思いますが、とりあえず一度は空港に足を運ぶことになるでしょう。

今できることは、当日まで何もないと思います。当日になって、いくぎりぎりまでネットで運行状況を確認。やばそうになれば必ずHPに案内が出ます。それで欠航になっていなければとりあえず、空港へ。

もし空港で欠航になりそうだったり、行きが欠航にならなくても戻りの飛行機が欠航になりそうだったりするなら、カウンターで相談してみましょう。
状況しだいではその時点でも手数料なしで変更してもらえるかもしれません。

また、もし乗る便が早々に欠航が決定してしまったら、ここからは早い者勝ちで変更便をおさえる必要があります。

空港にいればカウンターで、家なら速攻で予約センターに電話して、予定便が欠航になったことを伝えて変更手続きしてもらいましょう。
わからないことはこのときにしっかり確認するといいです。

それより、ホテルは大丈夫ですか?こういう場合、良心的なところであれば無料で変更してもらえますけど、厳しいとこだとどたドタキャン扱いされても文句言えません。あらかじめ、確認しておいたほうがいいかも。。。

この回答への補足

アドバイスを頂いた方々、どうもありがとうございました。

悩んだ挙句、土曜日に飛行機を取り直して一日早く出発しました。22日、23日と海を楽しみ、さあ来い台風!と気合を入れたところで台風は進路を変更し台湾へ行ってくれました。
急遽24日竹富島へ行ってきて楽しく過ごしました。

23日の飛行機は台風接近のため、キャンセル料なしで解約でき、結果オーライとなりました。

どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ホテルではなく、友人宅に泊るのでその点は大丈夫です。
ただ、命からがら行っても何もすることがなさそうで・・・子供連れなのでその点も心配です。

とりあえず色々情報を収集してみます。
ありがとうございました。