プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塩や酢には殺菌力があると良く言われていますが、実際のところ、どのくらいの濃度にすれば良いのでしょうか。
エタノールであれば、約70%というように適切な濃度があるのでしょうか。
しばらくネットで調べてみたのですが、「殺菌力がある」というところまでしか出てこなかったので、投稿しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

対象とする微生物によって耐性が異なります。


たとえばエタノールの場合も芽胞に対しては無効であると,次のURLの末尾付近の表「微生物別にみた消毒薬の殺菌効力」に示してあります。
http://www.drugsinfo.jp/contents/qanda/ma/qame1. …

塩分についても,腸炎ビブリオは海水中でよく増殖します。黄色ブドウ球菌も耐塩性が高いといわれています。中には岩塩の中で生き続ける細菌もいるようです。
http://www.ipc.shizuoka.ac.jp/~sbtfuji/exp4.html

酢をつくるのは酢酸菌のはたらきで,pHを下げることで競争相手を減らす働きがあるのでしょう。酢の中で酢酸菌は生きています。

殺菌というか,滅菌方法として酢や食塩は不適当ではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。海水中にも菌がいるということは、塩が必ずしも万能な殺菌剤とは言えないことになりますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/29 07:28

塩や酢に殺菌力があるというのは、食品の保存の話ですか?


昔からの知恵として、腐りやすい食品を保存するために、塩漬けにしたり、酢漬けにしたりする方法は用いられていましたよね。冷蔵庫のなかった時代に、食べられるもの(塩や酢)を添加することによって、食品を長もちさせるというのは重要な生活の知恵であったわけです。
つまり、本来は殺菌というよりも、食品中での雑菌の繁殖を抑える(同じことかもしれませんが)目的で使われてきたものですので、それ以外の目的に適しているかについては疑問がありますね。濃度に関しても、いくら以上であれば大丈夫というよりも、濃いほど良いということでしょうし、古来の塩漬けや酢漬けに相当する濃度であればそれなりの効果があるということでしょう。
現実問題として、たとえば、塩素やアルコールほどの即効的な効果は期待できないのではないかと思います。

ちょっと、ピントのずれた回答で申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

殺菌というのは、調理場などで食器を殺菌するときのことでの話でした。

でも、雑菌の繁殖を抑えるという意味ではやはり万能ではないにしても、ある程度の効果はあるのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 07:34

そういえば、大相撲の部屋の土俵とその周りの砂には、塩をまき清めていました。

精神的な清めと文字通り消毒という意味があったようです。実際消毒の効果は相当あった。
ところが10数年前頃から、傷口から菌が入り化膿性の炎症を起こす、ホウカシキ炎がはやったことがありましいた。

(蜂窩織は皮下組織の別名)
(細菌は主に化膿細菌の連鎖球菌やブドウ球菌と言われています)

( )内は下記URLから引用。

現役時代の小錦も相当な悩まされたと記憶があります。

塩が消毒になるという神話がくずれ、この原因菌が塩に強いことと、耐性菌が出来たことが相撲さんにはやった原因のようで。

塩だけでなく、水で薄めた酢を、土俵と周辺の砂に散布するようになって、大分緩和したようです。今でもゼロではないはずです。

言いたかったのは、塩も酢も間違いなく殺菌力はあると思いますが、菌の種類によってそれほど聞かないことも事実。万能と考えず気をつけることが大切です。

http://www.489891.com/tanaka-05-11.htm

参考URL:http://www.489891.com/tanaka-05-11.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2番の方にも書いたのですが、やはり塩も酢も万能な殺菌剤ではないということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 07:31

塩や酢の殺菌力の主な成分は塩素だと思うんですが、そもそも殺菌力というのは相手がいて初めて最適な量が決まります。

例えば体重に対して~%とかです。
また、細菌とかの場合は細菌の体を包む皮膚(?)を破る浸透圧を超えることが殺菌力の濃度を決める事になります。静に塩分を加えると浸透圧が増して細菌の体液と周りの液体の浸透圧のバランスから細胞膜を破るわけです。その量は・・・ごめんなさい。
理屈だけ書いてみました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。相手がいて初めて殺菌力のことが言えますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!