アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

FLASHを勉強中なのですが、
画面全体の動きは一度だけの再生で、
一部の動きをずっと繰り返して再生したいのですが、
stopだと全体が停止してしまいます。
stopなしだと全体的に繰り返し再生になってしまいます。

どういった方法があるか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

アクションスクリプトで特定のレイヤーをループさせればよいと思います。


一度だけで良いのが背景、繰り返すのが前景と仮定します。
背景はなんらかの動きがあって最後に現れた状態で静止し、前景はそのまま動きを繰り返すという解釈で良いのでしょうか?
その場合、前景背景の全体の動きが10コマだとすると背景は10コマ目の静止した状態でフレームを20コマ目まで伸ばします。
前景は1~11コマ目の動きをそのまま11コマ~20コマまで繰り返しコピーします。
別レイヤーでアクションスクリプトを作成し20コマ目に
gotoAndPlay(11);
を記入します。
これで最初は1コマから20コマまで再生され、20コマの再生後11コマから20コマのみが繰り返されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syou_ta85さん
早速ありがとうございました。

なるほど、gotoandplayを使うんですね。
勉強になりました。

回答をいただくまで、自力でムービークリップを使用しても実現できました。stopを使ったまま、ムービークリップにした画像の動きだけが繰り返し再生されました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!