プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記URLで、例えば、検索キーワードを「G」で
商標検索すると、
http://www1.ipdl.ncipi.go.jp/syutsugan/TM_SEARCH …

検索結果に、
§Gなど「§」マークのついたものがあります。
§は何の意味があるのでしょうか?図形商標ということでしょうか?

文字を図形化したものも、図形商標と呼ぶのでしょうか?

図形商標って、文字以外の商標と思っていました。
図形商標検索も、下記URLの通り、別のURLで検索すると思っていました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1239932

A 回答 (1件)

文字を普通の表記ではなく図案化してあるものの、その商標から一応「G」と判読できるものについて「§」記号が付けられています。


因みに、アルファベット1文字又は2文字を、例えば明朝体やゴシック体などの普通書体で単純に表記しただけの標章は、単なる記号であるとして商標登録の要件が認められず、登録されません(3文字以上はOKです)。
しかし、例えアルファベット1文字又は2文字でも図案化(2文字の場合は「モノグラム」といいます)されていれば、文字を普通に表したもの(単なる記号)、とはならず、識別力があるとして商標登録要件を備えることになります。
そのような商標について「§」記号が付されます。
換言すれば、文字を素材とした図形商標であって、その商標から文字が判読できる商標について「§」記号が付されているとご理解戴ければと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!