プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トラックというと重くて動きが鈍いというイメージがあったんですか、小さいトラックは意外に速いように最近思い始めました。
速いものでしょうか?速さと言ってもいろいろあるでしょうけど。

A 回答 (8件)

いや、トラックは全体的に早いです。


特に小型トラックではなく大型トラックです。

これはエンジン自体がでかくてパワーがあるからです
変速機自体普通乗用車の倍あります
    • good
    • 0

大小に関わらず空荷のトラックは速いですよ。



軽トラックだって普通の軽自動車と比べてボディ部分(特に屋根?)が少ないので重量が軽いです。なのでパワーウエイトレシオは必然的に向上します。
    • good
    • 0

軽トラックに仕事で乗ってますけど、


5速のシフトチェンジをガチャガチャと、改造していないのを、
別に速いとは思わないが、
荷物を積んでない時は、信号待ちからの発進は、
他の車より先にグンと出ますが、暫くすると追いつかれますし、
高速道走行中の更なる加速、追い抜き時はシンドイし、
無風状態で100km/h超えると、ステアリングの取り回しキツイし、
改造してたりする車は高速道で120km/h超えて走ってますがね。
    • good
    • 0

最高速度はタイヤのスピードレンジの縛りがあるので出せるけど出すと危ないですね(^^;



空荷の加速は結構良いと思います。ただ、空荷だとテール流がれやすかったりするので直線番長な感は否めませんが・・・。
    • good
    • 0

空荷ならそれなりに早いですよ。


大中小それぞれがそれなりに。
ただ、大概のドライバーは安全運転のため力をセーブする精神力を持っています。
やれるけどやらない。ってことです。
全てがではないのと、しこたま急いでいる場合は、車の性能と保てる技術で急ぎますが。
    • good
    • 0

トラックの絶対的な速さは、一般的な乗用車より当然劣ります。



速さは、パワーウエィトレシオ(車両重量÷最高出力)で決まります。

例えば、ホンダ・フィット1300(以後、Fと表記)vs日野デュトロ(トヨタ・ダイナ)2ton積標準ボディー・ディーゼル(同、Dと表記)
*Fは、車両重量1000kg少々に85ps/5700rpmと12.1kgm/2800rpmなので
 11.8kg/PSと82.6kg/kgmです。
*Dは、車両重量2800kg少々に150ps/3000rpmと40.0kgm/1600rpmなので
 18.7kg/PSと70kg/kgmです。
すなわち
1馬力あたりの重量は、DはFの約1.6倍も多いのですから、速く走れません。
(参考:10kg/PSと100kg/kgm以上のパワーが、充分な速さの目安とされます)
ところが、最大出力発生回転は、DはFの約半分です。
アクセル全開でフィットを走らせることはほとんどありません。
対してトラックの場合は、最大出力発生回転(Dの場合3000rpm)近くまで回すこと日常的です。
さらに
1トルクあたり重量を見ると逆転しているうえに、その発生回転数もFの2800rpmに対してDはわずか1600rpmでしかありませんから、Dは力強い走りが可能です。
馬力・トルク共に発生回転低いことから、簡単に言えば全力走行が苦もなく可能であるといえます。
というわけで
空荷の小型トラック(2ton積程度)は、常に全力走行しているようなもので、一方の乗用車は、全力走行の機会は少ないのです(レッドゾーンまで回す人は皆無に近い)。

このような状況から
「ウサギとカメ」ではありませんが、小型トラックは意外と速いとの感覚を持つのだと思います。
図体のデカイトラックが乗用車と同速度で走行すれば、その迫力が違いますし・・・。

似た例は、タクシーです。
絶対速度は遅くとも全開加速でダッシュするので、信号グランプリで先頭に立つ光景も珍しくないわけです。

さらに言えば、
最近の小型トラックは、例のディーゼル排ガス規制を受けて
コモンレール式(高圧直噴)DOHC4バルブ+ICターボなどのハイテクエンジンになりました。
さらに、電動モーター(アシスト)とのハイブリッド化も進んでいます。
一昔前の「遅い」「ウルサイ」「汚い」「臭い」などの野蛮なイメージは払拭されましたネ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 21:46

東○都の某海岸通りを深夜に走るPRESSと書いてある平ボディーのエ○フは速いですね(笑)


車線の取り方が抜群にうまいです、あれを昼間にやられちゃ危険ですが深夜なら「すげー」と感心しましたね
    • good
    • 1

 昔に比べるとディーゼル車も排気量の大きい馬力の有るエンジンを積んでいますので、空車だとそこそこ速いです。

某都知事がディーゼル車を目の敵にしていますが、黒煙やNOXを克服できれば温暖化にもやさしいですし、メーカーがその気になればもっと良いエンジンを造れるんでしょうけどね。
現に、今年のルマン24HではアウディーのV12ディーゼル車が過去最高の周回数で優勝しました。来年はプジョーもディーゼルでルマンに参戦します。
このままでは、日本はディーゼル後進国になってしまいそうです。ヨーロッパの小型乗用車は相当数がディーゼル車だそうです。
 回答にならなくてすいません。ディーゼルはまだまだ奥が深いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!