アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月中ごろに

 けんじワールドで遊んでから、南下して
 陸前高田方面のキャンプ場を予定してますが、
 ~その間、子連れで楽しめそうなところがあったらぜひ、教えてください!

 海岸側の情報が知りたいのです。

 ちなみに子供は小4 男子です。

A 回答 (5件)

けんじワールドから陸前高田方面までの通常の最短ルートは盛岡に入ってから国道396号を使って南東方面に下るのが普通です。

その間内陸なのですが遠野市があり、伝承園(オシラサマが奉られています)、カッパ淵、遠野ふるさと村(南部曲がり屋と呼ばれる茅葺屋根の家屋が沢山あります。おじいさん、おばあさんが語り部となって昔話を聞いたり、竹馬やお手玉など昔の遊びも教えてもらえるので是非おすすめ)など民話の里フルコースもいいかも。釜石まで行けば鉄の歴史館(鉄の出来上がるまでの工程が良くわかり、子供コーナーも随所に見受けられます)、陸前高田近辺までくだれば海と貝のミュージアムがあり子供たちに人気のようです。かなり遠回りになりますが、国道106号を使って一度宮古市まで行くのならNO.1~4の方の回答のとおりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません、、

けんじワールドから高速使って、南下、、、その間で
遠野もありますね。

候補に入れてましたが、子供も楽しめそうですね。

陸前高田の近くのキャンプ場に泊まる予定なので、海と貝のミュージアムもいいですね。

 ご意見参考にさせていただきます、
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 16:44

盛岡~宮古に向かい、宮古の一歩手前、「茂市」というところにキャンプ場があります。

 大浴場もあるので便利です。

 宮古から28kmほど南下したところに山田町というのがあり、そこの岸壁から船で山田大島(別名:オランダ島)というところに渡ると、その砂の奇麗さには驚かれると思います。お子さんなら、5cm程度の蟹とかとっても楽しめますよね。バナナボートを有料で引っ張っていたりします。たかだか7分の航海(笑)ですので、船酔いしている暇もないくらいです。

 そこから車で南下すること5分で船越のキャンプ場(家族旅行村)があり、ここもお勧め。

 さらに南下すると片瀬波のサーファーが集まるビーチとか、 絶品磯ラーメンの「吉里吉里善兵衛」など。

 山田から南下することおよそ25kmの「釜石大観音」はお子様には趣向が違うかと。

 基本的にはリアス式の海岸なので内湾みたいになっており、波は少なく子供向きではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません、、

なんせ子供メインなので、飽きない路線で考えてるんです。

 宮古側より、もうすこし高速付近でもういちど探してみますね。
 貴重な
 ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 16:40

北側でしたら鵜の住まい断崖等が有りますが、多分宮古経由での交通手段ですから、宮古の浄土が浜くらいです。


太平洋側ですから海も冷たく、遊ぶ所も少ないのですが、澄んだ海と生ウニ、それと是非ホヤを食べて下さい。
気持ち悪いし、変な味と嫌われ者ですが、海から上がったばかりの物、全く別ものですから。出来れば漁港で、おじさんそれ何ですかと聞いて下さい。
ちょっとばっちいかも知れませんが、本当のホヤを食べさせてくれます(只で)お楽しみください。あっ、蚊がいますので香取線香や虫除けスプレーは必需品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません、、

ホヤ、苦手なんです。。
まだチャレンジしたことありませんが、
ツウにはたまらないものなのでしょうね。

 もうちょっと高速側を下って、、ルート変更を考えてるのでまたいろいろ探してみます!

 ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 16:37

浄土が浜だと思いますが、ウミネコ航路という観光船が有ります。


ウミネコに餌をやるのは面白いですよ。ウミネコパン1個100円だっだかな。餌を長く持っていると、ウミネコのくちばしや足で引っかかれますのでご注意を。
ウニが旨いですね。一番旬の時期です。うらやましい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません、、
浄土が浜のウミネコも懐かしいです~

 もうちょっと高速側を下って、、と考えてるので、
 またいろいろ探してみますね。

 ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 16:35

海岸側のおすすめは、なんといっても宮古の浄土ヶ浜でしょう。



極楽浄土さながらに美しく、名勝も数多い観光スポットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません、、ありがとうございます。

浄土ヶ浜は独身の時に行ったきりですが、とても綺麗でしたね!

お礼日時:2006/08/05 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!