プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚し、もうすぐ出産のため会社を辞めてしばらくは専業主婦をする予定です。
生活パターンの変化に合わせた生命保険の見直しを考えています。

夫 30歳 会社員(26歳から加入)

保険種類:特別終身保険 60歳払い込み終了で災害特約 疾病障害入院特約つき      死亡保険金1千万円 生存保険金200万円
     (入院保険金は疾病でも障害でも一日15,000円)

保険料:基本18,000円プラス特約15,000円で33,000円/月

妻 28歳 退職予定(21歳から加入)

保険種類:定期保険特約つき終身保険 災害特約 疾病障害入院特約(女性特有
     の病気もサポートするもの)43歳までの定期で受け取り総額は
     3,200万円(進められるがまま入ってしまいました)
     定期終了後の終身部分は100万円プラス積み立て配当金

保険料:9、700円/月 43歳で定期が終わり53歳まで更新後しようと
    思ったら14,000円/月 

夫の保障はもう少し高くしたほうがいいと考えましたがその場合の方法にどのようなものがありますか?

夫の保険で妻・子供もカバーできると聞きますが、このメリットはどのようなもの
でしょうか?金銭的にもメリットがあるのでしょうか?

妻の保険はどのようにすべきでしょうか?解約もしくは変更するときの抑えるべきポイントを教えてください。

勉強不足で的を得ない質問で申し訳ありないのですが、教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

だんなさんと同じ年です。

2年前に保険変えました。だんなさんの保険、はっきり言って高いです。更新で高くならないように保険料を生涯同じ金額にしてもらって月1万4千円です。内容はここでは触れませんが一度アリコとかアメリカンファミリー、プルデンシャル等で見積もりをしてもらったほうがいいと思います。解約金からして違いすぎますから・・・ちなみに日本生命3年で解約したら1万5千円でした。次のプルデンシャルは2年で解約しました。6万6千円解約金貰いました。アリコはいま入ってます。下記のアドレスでアリコの保険のシュミレーションが自分でできるようですよ。やったことないんですけど・・・。

参考URL:http://www.alicojapan.com/servlet/Plan?BannerCod …
    • 0
この回答へのお礼

更新で高くなるものではなく、払い込み終了まで定額だったと思います。
解約のメリット・デメリットをしっかり勉強しなければ・・・。

お答えいただき、ありがとうございました。

旦那さんの保険は、終身保険なんですね。

定期保険にするともう少し安くなります。終身保険は掛け捨ての部分が無いので高いんです。
あと、入院も一日15000円は高い方ですね。普通の人は、5000円、ちょっと多めで10000円ですもの。旦那さんの保険、定額保険料なのかしら・・・。60歳までずっと同じ保険料ですか?
子供が生まれてもし、旦那さんが何かの事故でなくなった場合は、1千万円ならちょっと困りますね。額てきに少なすぎます。

>夫の保障はもう少し高くしたほうがいいと考えましたがその場合の方法にどのようなものがありますか?

・このまま終身を残して別の会社(外資系の会社、アリコとか掛け金の安いこところ)のに入る。
・今かけている保険を下取りして新しく定期つき終身保険に入りなおす。(これは今と同じくらいで死亡したときに入ってくるお金が高くなる)
でもこの場合は、何も無かったときに入ってくるお金が少なくなりますよ。(60歳になって生きていたときは生存保険金が200万円もらえます)

>夫の保険で妻・子供もカバーできると聞きますが、このメリットはどのようなもの
でしょうか?金銭的にもメリットがあるのでしょうか?

これは旦那さんの保険に「妻型、子型」というものを付けることができます。その時の保険料は少しなのですが、もし、旦那さんが先に死んでしまった場合、その保険がなくなるので(奥さんが)一から入りなおさなければいけません。

>妻の保険はどのようにすべきでしょうか?解約もしくは変更するときの抑えるべきポイントを教えてください。

金銭的な面で考えると、奥様の保険は2000万円ぐらいに減額してでも持っておいても良いかもしれませんね。それに保険は一度入っても何年かたったら見直しをした方がいい場合もあるし・・・。

本当に金銭的に苦しいのなら旦那さんの保険を解約して安い保険会社に入りなおすもの一つの手ですが、解約金の話し云々は定期保険か終身保険でもかわりますよ。
子供が生まれてくれば子供の保険を考えなくてはいけないし・・・。

ほんと、保険って難しいですよね。

ちなみに働いていましたが、仕事をやめて3年が経つので、一般人の自信なし にさせてもらいます。

この回答への補足

>60歳までずっと同じ保険料ですか?

はい、そうです。
15,000円は高いですか?

例えば、これを10,000円に減額していただくようなプランの変更もかのうなのでしょうか?
(ちなみに郵便局の簡保です。)
勉強が足りず、的を得ない質問だと思いますが、お答えいただき感謝しております。

• 0

旦那さんの保険は、条件をみる限りでは簡保の特別終身でしょうか。

簡保の終身には奥様やお子様については保障の対象にはなっていないのでちがうかもしれませんね。簡保の終身保険については、保障の切れがないのでよいのですが、民間生保の終身保険については80歳に達した時点で疾病については、保障しないという保険が存在しますので注意が必要です。また、トータル的なプランで言わせていただくと、簡保の特別終身保険だけでは、世帯主として入る保険としては不十分であるといわざるをえません。その理由は、死亡保障が最高で3000万、病気による死亡の場合1000万しか出ないことです。入院保障については非常に手厚い良い保険なのですが、結婚し子供が生まれた際に死亡保障がこの程度ではとても子供の学資金にもなりません。(現在では、子供一人にかかる額資金は小・中・高・大学で約1000万必要といわれています。)金銭的に余裕があるのならば(ただし、これから子供が生まれた際に、学資保険等も考えなければならないのでその金額も考慮に入れてください)死亡保障の高い民間生保の掛け捨てタイプの死亡保険などにご加入されることをオススメします。本来ならば保険は、一生のことなので人生のトータル的なライフプランを作成し、そのプランに見合うようにオススメするものです。しかし、それをここで書いているととてつもなく長くなるのでこの辺でやめます。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、簡保の終身保険です。

ありがとうございました。

ありがとうございました

再びです。

>はい、そうです。
15,000円は高いですか?

いや、高くないと思いますよ。

>例えば、これを10,000円に減額していただくようなプランの変更もかのうなのでしょうか?
(ちなみに郵便局の簡保です。)

すいません、簡保は専門外なのでわかりません。
    • 0