性格悪い人が優勝

前々からとても悩んでいることがあります。
それは、私の彼のいびきです。

私の彼のいびきはものすごい大音量で、とても隣で寝れません。
すごいうるさいので、朝になると耳鳴りと頭痛がすることもしばしばあります。
なので、泊まりに行くと徹夜か、1~2時間寝られればいいほうです。
耐え切れず、隣の部屋(弟さんに下で寝てもらい、部屋を借りた)で寝たこともありますが、隣の部屋まで振動とともに響いてくるぐらいすごいです(笑)
しかも、たまに数秒いびきが止まり、突然「ゴッ!!!」という大きな音を立てるので、「睡眠時無呼吸症候群」が起きているものと思われます。

今まで試した方法は…
●横向きに寝かせる
●軌道の確保
●口と鼻を手で押さえる
などですが、どれも全く効果がありませんでした。

だんだんと彼の部屋に泊まるのが怖くなり、泊まることもなくなってきてしまいました。
でも、そんなのは嫌なので、どうにか治してあげたいと思い、彼もそれを強く望んでいます。

そこで、思い切っていびき防止グッズを買うことにしました。
今購入を検討しているのは、低反発枕です。低反発枕は効果があるのでしょうか?
また、他にもこんなグッズ・方法が効果があるよ、という体験談がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

一言書かせていただきます。

私も現在、ほとんど変わらない症状が出ております。
つい2・3日前に「睡眠医療センター」の初診を終えてきましたので経験談を書かせていただきたいと思います。

>今まで試した方法は…
>●横向きに寝かせる
>●軌道の確保
>●口と鼻を手で押さえる
>などですが、どれも全く効果がありませんでした。
とのことですが、どれも妻が私に試した方法です。全く改善しませんでした。枕に至っては10個以上変えましたが全く効果なく、最初の頃は自覚症状がないのですが40歳後半になってくると何日かおきに自分のいびきで頭蓋骨が振動しての痺れと痛みの中間くらいの感覚が前頭葉あたりにあり、不快です。
当然熟睡したと言う日は無くなり(全く有りません!)、浅目がさめた後両目が充血しております。現在治療している病気(主に生活習慣病が多いですが)も治療効果が人よりも遅く感じられます。
先日の初診の際には、50~60項目に及ぶ質問事項に記入し、専門医
による問診、検診などありました。睡眠時無呼吸症候群もあると断言されましたし最終的に「睡眠障害の重症患者」であると診断されました。
ではどうするのか?
私の場合、体格がよく(ハンドル名通り太っています。身長171、体重100)、顎が引き気味であるため、睡眠時の咽頭に圧迫がかかりやすく根治させる即効性のある治療は無く、取り合えずの地用法となるそうです。その判断をするために入院検査を受けなければなりません。この症状の患者さんが多く予約を入れて30日以上待たなければなりません。初診のときでも50日待たされましたので、診察と検査で80日以上かけてから治療と言う大変気の長いものであり、さらに医者も身長になるほどの病気でもあります。
対処方法も沢山あるようです(私にはどれも適応しておりませんでしたが)。一例を上げると

.治療の方法
○生活習慣の是正(寝る時の姿勢、体重の減量、飲酒など)
○経鼻的持続陽圧呼吸療法装置(nasal CRAP)
○手術による治療
○歯科装具による治療
○薬剤や他の治療法
などなど
これだけたくさんの治療法があるという事は沢山の症状があり、対処法が必要という事でしょう。であればなるべく民間療法は避けたほうが良いと思います。
まずどんな病気か?自分(彼)に何が起こっているのかをよく把握する事が大切です。早めの発見、早めの治療は医療の基本です。貴方の協力で彼の人生を良いものにしてあげましょう。睡眠障害が治れば当然頭の働きが良くなりますし、体に対する影響も良いと思われます。頑張ってください。

参考URL:http://www.med.jrc.or.jp/sas-stroke/
    • 0

いびき防止グッズで鼻の上に貼るテープ、

(名前忘れましたがたくさんの種類がありどこにでも売ってます)
鼻腔を広げる効果でいびき防止になるんですが、
これをしたらいびき聞こえなくなりました。
鼻づまりのときも役立ちます。
高いものではないので一度お試しください。
    • 0

先ず,耳鼻咽喉科に係り原因をつきとめる方が先ですね.やたらグッズを買っても合わない場合があります.

場合によっては手術も必要な場合もあります.
睡眠時無呼吸症候群も機械を付けて検査しなければわかりません.調べて貰いましょう.
取り合えず,寝たら,メンタームを鼻の下に塗ってみましょう.メントールの刺激で止まる可能性はあります.
    • 0