プロが教えるわが家の防犯対策術!

スカパーとJ:COM TV デジタルについて、通常時と天候の悪い時の画質に関して教えて頂きたいです。また、画質を総合的に比較すると、どちらが良いでしょうか。

A 回答 (3件)

古い映画やファミリー劇場など元々ののソースが古いものはどれも同じですが、総合的に考えればCATVのデジタルとスカパー110は大体同程度の画質、スカパーはちょっと落ちます。

天候が悪い時はパラボラ受信では下手をすると何も映らなくなりますから、画質以前の問題です。デジタルはアナログと違って画質が落ちる事はなく、ブロックノイズだらけになって最後には見られなくなる、という感じです。といってもそれは大雨や大雪の時だけですが。

スカパーとスカパー110では、スターチャンネルなどで放送内容が異なりますし、CATVのスターチャンネルが1チャンネルなのに対し、スカパー、スカパー110ともに3チャンネル構成です。CATVにはない映画チャンネルもあるので映画ファンならCATVよりもスカパー+スカパー110がベストです。またサッカーや野球などのスポーツファンにとっては専門チャンネル数の多いスカパーがお奨めでしょう。スカパーと契約しておけば、世界トップクラスのサッカーのリーグ戦がほとんど見られます(無職の人でないと全部は見切れないほど)。

このようにスカパーはスカパー110やCATVよりもはるかにチャンネル数が多いですから、画質だけでは選択肢から外せない場合もありますね。スカパーの古いチューナーはコピーワンスを無視するようですし、そういう利点もあるかも。
ですからもしどちらにするか考えておられるのなら、画質よりも何が見たいかで決めた方がいい場合もあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
画質に関して、もう少し詳しく聞かせて頂きたいのですが。

• 0

>画質に関して、もう少し詳しく聞かせて頂きたいのですが。

まず、自分は自宅、会社、実家など4つのデジタルCATVを見られる環境にありますが、CATVによっても違ってきますので自分の意見は参考程度に考えて下さい。

デジタルの場合は通常時と悪天候時の比較は意味がありません。「きれい」か「ほとんど見られない」の2つしかないからです。つまり「少し映りが悪くなった」というような事はありません。もちろんCATVの方が天候の影響を受けにくいのは事実です。

同じチャンネルであれば基本的にCATVとスカパー110の元は同じはずです。CATVの方がちょっと鮮やかかなとか逆にちょっと色合いが派手かな、と思える事もありますが、とはいえどちらが本来の画質なのかが判りませんから、どちらでも違和感を感じる事はありませんし、
全てのチャンネルで同じ傾向だとも思えません。また当然元の画像が古かったり悪かったりすれば、ほとんど違いがなくなってしまいます。古いドラマや映画、あるいはアニメなどです。

何を意図したご質問なのか判りませんが、画質でどちらかを選ぶというのでしたら「それほど気にするほどではない」というのが感想です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。度々すみませんが、スカパー110ではなく、普通のスカパーとJ:COM TV デジタルの画質を比較した場合も、それほど気にすることはないでしょうか。

• 0

スカパーと比較するとCATVのデジタルの方がきれいです。

ただしスカパーにはCATVにないチャンネルがたくさんあるので、画質よりもそちらの方がメリットでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。