アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の両親のことで悩んでいます。
私たちは、お互いに家が近いけれど付き合ってても
家に行き会うようなことはなくもっぱら外で会ってました。
結婚しようってことになって彼の両親に挨拶に行ってびっくり!
5分くらい遅れて怒られました。私も悪いんですが、初対面ですよ!
仕事なら分かります。彼はお父さんには頭があがらないんです。
経営者の後継ぎなんで・・・。私はびっくり。彼はとても優しいです。
お父さんとは反対。
今更、不安でしょうがない。彼はフォローしてくれるどころか隣でうなずいている、なんで??私がおかしいのかな?

A 回答 (4件)

皆様の意見はもっともだと思います。

初対面で遅刻はマナー違反だからです。
でも、逆に初対面でいきなり怒るって言うのも私はどうかと思うな。
だってお互いあんまりまだ知らないのに最初から険悪にすることはないと思う。
だからこうやってあなたが威圧感を感じて不安になってしまうんでしょう?
遅刻するのも悪いけど、いい年した大人がお嫁さんになろうとする人に
プレッシャーをかけるのも感じが悪いと思います。

うちの主人も経営者の後継ぎです。もともと『何時何分!』ってきっちりした
約束はしませんが、何時ごろ行くね。と言っても遅れてしまったときは
私が悪くても『オレがねぼうしちゃってさ~』といってくれます。
そもそも両親も大きく構えている人なので気にもしていないようですが。
経営者の後継ぎ、とかあるかもしれませんが、あなたは彼と結婚するんです。
彼もあなたを経営者の妻として必要なのか、一緒に生きていきたい人
として必要なのか、後者であれば、あなたとの家庭をもつ以上、どんな状況でも
あなたの味方をするべきですね。
両親との関係が悪くなるよりはあなたが怒られるのをガマンしておけ、てこと?
今回は遅刻で怒られたのが、まだかわいいもんだった、となるかもよ。

誰にもミスはあります。2回目も同じことをしてからでも遅くは
無いような内容だと思うのですが。。。
確かに初めが肝心、とは言いますけどなんだか独裁者っぽいお父さんですね。
どうしても理由がある失敗にもそうして結果だけを見るのでしょうか?
彼もいいなりなら家庭すらお父様にコントロールされそうで怖いですね。

遅刻をしたのを正当化しているわけではないです。
時間通り、もしくは少しはやめ、というのはやって損はないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。
今回は遅刻した私が悪かったと思っています。
いくら仕事で遅れたとはいえ理由にはなりませんよね。
このこと以外にもわたしの両親、兄弟についてさんざん
言われました。それも私のせいなんでしょうか。親の仕事が
そんなものかっていう感じで。実際、泣いて帰ったんです。
彼はきっとそれが当たり前なんでしょうね。
頑張っていこうと思ってます。やっぱり彼のこと大好きだから。

どんな理由があるにせよ、遅刻は良くないと思います。

きっとご両親は早くから、まだかまだかと待っていた事でしょう
そこで5分というのは長かったと思います。

私もgamakazuさんと同じ意見で、経営者の後継ぎなのでしっかり
してもらいたいのでしょう。。。彼の態度も気になりますが。。。
大変かとも思いますがbuluen9さんと彼が決めた結婚なんですから
頑張って下さい!!

D-Qさんも仰ってる通り、影で言われるより腹黒くなくて良いかも知れませんよ。
結婚してから分かるより、今からこういうご両親なんだと覚悟(!?)も
出来ますし。。。
    • 0

初対面のときは殊更に遅れてはいけません。

時間にうるさい人は5時といったら5時にそこにいないといけないのです。2.3分前に行って時間が来ると同時にドアを開けるくらいの心がけがないと理解されません。時間に来ることはあたりまえのことなのです。
 後継ぎの嫁さんになる人だったらなおのこと、息子をしっかり支えてくれるような人であって欲しいと思っているのではないでしょうか。優し過ぎる彼であればあるほど。
 不景気の世の中で会社のことが気になっているのでしょう、しっかりと自分のあとをついで、幸せな家庭を築いて欲しいと思っているに違いないと思いますが。
    • 0

こんにちは。

うーん、、、どのように怒られたのか解らないけれど、なにより、結婚の挨拶に行く日は遅刻しちゃまずいのではないでしょうか。仮令5分、されど5分、遅刻は遅刻です。私も結構遅刻魔なんですけれど、そういうここぞって日は逆に早くに着いてどうしようか時間を持て余す方です。(私は結婚してませんが)初対面でといいますが、初対面だからこそ、これから家族になる人だからこその発言だったと受け取ったら如何ですか?
経営者でらっしゃるお父様なら尚更、その5分で仕事がパーになるとかありますから、シビアなんでしょう。
影で「だらしない」とかグチグチ言われるより、良いかと思います。というか、そう考えないと辛いでしょう。

まぁ怒らんでも、と思わなくもないですが、彼のフォローがあったら、逆に「言い訳だ!」と雰囲気悪くなったような気がします。
ただまた別な機会にきちんとした対応を彼がしてくれなかったら、問題ですから、きちんと話し合ったほうがいいと思いますよ。
    • 0