アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、母が鯖をお弁当に入れたもので、その油が漏れて、お弁当包むナプキンが魚の油で汚れてしまったのです。

すぐに洗ったのですが、落ちないし魚臭いしで非常に困っております。
果たして何で洗えば臭いが落ちるのかがまったくわからないのです…。油汚れは多少残るのは仕方がないかな、とか思っていますが、臭いだけでも取りたいのです。

お弁当箱とおそろいで買い揃えた所なので、買いなおせばいいのはわかるのですが、できれば洗ってまた使いたいのです。

詳しい方、よろしくお願いします~。

A 回答 (2件)

こんにちは。


お弁当を包むような物でしたら、洗剤液を大き目の鍋に入れて煮てください。

漂白剤は使わない事。
キッチン用の洗剤がいいでしょう。

お鍋一杯(7分目程度)に洗剤を1ccも入れれば十分です。
数分煮立てたら、熱い内に水でよくゆすぎます。

その後、普通に洗濯すれば大抵は取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。中性洗剤とは盲点でした。

お鍋いっぱい、っていうのは、布が十分浸る程度でいいんでしょうか? ぜひ試してみたいと思います。

ありがとうごさいました。

お礼日時:2006/07/25 20:44

うわ~サバの油しつこいですよね~


自分もお弁当包みに垂らしてしまって
普通に洗ったのですがアイロンかけたら嫌な匂いがしました。
まるでそばにサバがいるような・・・(笑)

台所洗剤の「ファミリーピュア」(花王)が消臭成分入りでおすすめです。
これを直接もみこんで洗ってみて下さい。

私は手についた灯油の匂いを取るのによく使ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファミリーピュアですか。消臭成分入りがいいんですね。

ためしてみたいとおもいます~。

ありがとうごさいました。

お礼日時:2006/07/25 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています