アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の母が「魚焼きグリルに水溶き片栗粉を入れて魚を焼くと、あとで汚れがパリパリとれるよ」と教えてくれたので、2か月ほど前に試しました。
が、あえなく失敗・・・たぶん片栗粉の分量が悪かったんだと思います。
部分的にはパリッとなってましたが、大部分はネチャっとなってしまって、普通に洗っても全く取れない黒い汚れがグリル皿についてしまいました(泣)

今までに数回にわたって試した方法は・・・

1.水を張ってたまねぎの皮を入れて沸騰させ、一晩おく
(結果)ほとんど効果なし

2.重曹でこする
(結果)びくともしない

3.水を張って重層を入れてしばらく煮る
(結果)変わりなし

結局、1~3どれでもスッキリ落ちません。
フォークや包丁などでこすると取れますが、傷がいっぱいつくので避けたいです。

どなたか、いい掃除方法をご存じないでしょうか???
時々掃除にチャレンジしてきましたが、最初の失敗から2か月くらい経過しているので難しいでしょうか・・・
大掃除ですっきりさせたいので、どうか助けてください!

A 回答 (4件)

濃い酢水に漬けた後、その酢水ごと煮てから擦る

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ビンゴでした!!
起きてすぐに酢を入れて煮て、No.4の方のアドバイスのペットボトルキャップを使ったところ、ぽろぽろ取れていきました!
少し時間が経過した汚れなので若干力が必要でしたが、それでも今までの苦労とは比べモノになりません。
本当に助かりました。
これで今日日中気持ちよく仕事納めに出かけられます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/30 06:49

私はそういう場合ペットボトルのふたを愛用しています。

特に貴方がフォークで擦ることを考えておられるのでぴったりだと思いました。ペットボトルのふたは傷になりません。ふたを指でつまんで密着させてこすります。私は木の柄を付けてフライパンの汚れなどに常用しています。このようなものを何本も作って衣類の脂汚れ(特にワイシャツのえりやそで、石鹸と併用)や運動着や靴の泥汚れ用の各専用のものとしても使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
No.3さんのアドバイスと併用させていただき、おかげで解決することができました^^
ペットボトルのふた、ということで、プラスチックがいいのかなと思ったので、プラスチック製のフライパン返しを同時に使ったところ、傷も付かずに汚れを落とすことができました。
確かにふたの形状なら衣類にもつかますね。
主人のソフトボール用の靴下につかってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/30 06:52

オーソドックスな方法で対応したらどうでしょう。


ずいぶんマニアックだなと思ってみていました。
こういうとき普通だったらクリームクレンザー(粉のタイプ)を金たわしでこすりますが、もう試したうえでということでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
マニアックですか^^;主人がどこからか仕入れてきた知恵なんです。
たまねぎの皮は、こげついたお鍋には効果てきめんでしたよ。
機会があればお試しください。

クレンザーや金たわしでこすったら、見事に受け皿がハゲていくのです・・・。
黒いコーティングがしてありますよね?
あれがこすったとおりに銀色に変わっております。。
なので、この方法は断念いたしました。

お礼日時:2008/12/29 23:29

グリルのトレーを買い換える。



邪道ですけど、これが一番だと思いますよ。
以外に安いんですよ。
例えばリンナイだと
http://www.rinnai-style.jp/RinnaiDirect/howto/su …
\400~\2,000で新品になります。

知り合いの金物屋に大掃除の洗剤の相談したら
換気扇の油汚れをよく落とすクレンザーは900円、2年に1回新品の換気扇に交換1980円より。俺は換気扇掃除をしない。
そうです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

その方法は思いつきませんでした!
我が家はNationalのIHクッキングヒーターなのでサイトを調べてみたいのですが、なぜか、焼き網だけしか販売していないようです・・・。

http://panasonic.jp/sumai/ihcook/lineup/option.h …

もし本当に販売していて安ければ買ってもいいので、家電量販店で聞けば教えてくれるでしょうか?
リンナイは安いですね!

補足日時:2008/12/29 23:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!