アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食器洗い用スポンジについて。
カレーやケチャップの汚れを洗う時、一度大雑把な汚れを落としてから洗剤で洗うのですが、それでもスポンジが汚れて泡立ちが悪くなるしスポンジに色も付きます。
と言う事で、お聞きしたいのですが、そういう物を洗う時どうしているか?教えて下さい。
家では結構こまめにスポンジを交換しています。せざるをえません。

A 回答 (7件)

ご希望の回答にはならないのですが、我が家ではカレーのアトのなべは洗わずにそのままポトフのなべにします。


アリタッケの冷蔵庫の野菜の残りを整理して、カレーのこびりついたなべでコトコト。
贅沢するなら、これにウインナやベーコンなどもいれる。
デ、ブイヨンのもとを1-2個入れて、味見して出来上がりです。
スパゲティや、ガーリックトーストなどといい相性でのメニュー。

いささかカレー風味がもう少し欲しいときには、カレー粉(赤い缶のやつをチョコット)入れたりもします。
ただの野菜のスープ煮よりも、カレーでいい味出してるのが混じるので
なかなかおいしいですし、なべの汚れが「食べられる」し、何より
汚れ物が一回省略、メニューのサイクルも決まっていて、3拍子の得点です。

アト、洗いものは、スポンジをいきなり使うのではなくて、こびりつきよう専用として、ステンレスのモジャモジャしたタワシで一度、水で流しながらこすり洗いをすると、ペターとした油汚れだけが残る(皿なども同様)。
これを
食器洗い洗剤の薄めたものをつけた、極細繊維のフキンでなで洗い、なですすぎすると簡単にピカピカです。

スポンジタワシは我が家ではほとんど使いません。
あれ、中に油が入り込むと、スポンジ自体を洗うのが大変。

アワアワさせて洗っても、余り実際には意味がないのです。
泡が汚れを落とすわけではないので。
泡立ちと汚れ落し(油オトシ)とはまったく、界面活性剤の効力とは無関係だから。
食洗機専用の洗剤は泡が立たないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
我が家でもカレーの最後はご飯を入れてカレーチャーハン風にして
汚れ?を食べています。
簡単に一度で洗おうと思うのがいけないのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/19 09:19

私は、ゴムベラではぎ落としてから、水に付け置きして、洗います。


料理のとは別に、食器洗い専用のゴムベラを用意しています。

大体ゴムベラで取れますよ。
乾いてしまってカリカリになった部分は無理なので、桶に付け置きして」しばらく置いておけば、簡単に取れます。
スポンジもあまり汚れません。

一度お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テレフォンカードで汚れを落としていますが、ゴムべらも良いですね。
試してみます。

お礼日時:2007/01/18 14:46

紙で拭き取ってから洗います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度ふき取ってから洗うようにはしているのですが(>_<)

お礼日時:2007/01/18 14:44

台所が片づかないのであまりおすすめしませんが


家ではつけおきしておきます。

水と洗剤をはって、一晩おいておくと、分解されて
いるのかあまりスポンジは汚れません。
あと、長いたわしのような「ささら」というものを
使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一晩は無理ですが、つけおきはしています。
『ささら』とは?探してみます。

お礼日時:2007/01/18 14:42

古いほうのスポンジを残しておいて、それで軽くお湯で洗ってます。


または、つけおきしておいて、お湯で流すと素手でも結構落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
古いスポンジ捨てちゃだめですね。

お礼日時:2007/01/18 14:07

油物を洗う用と、それ以外で使い分けています。



油物用でさっと落として、それからもう一度油物用じゃないものでよく洗います。

フッ素加工じゃないなべなどはたわしで大体落としてからかどちらかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前二つのスポンジを使っていましたが、やっぱりもう一度復活しなきゃと思いました。

お礼日時:2007/01/18 14:06

こんにちは。

 牛乳パックを小さく切ったものをへらにして、
お皿から汚れを取ったあとで、キッチンペーパーで拭く。
それから洗ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家では使い古しのテレフォンカードで汚れを落としているのですが、色々試してみますね。

お礼日時:2007/01/18 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!