プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしもの話なのですが、心配なので質問させてください。パソコンに保存している画像をCD-Rに焼いて保管しているのですが、何かの拍子に水没した場合、綺麗にふき取って乾かしたらデータは読み取れるものでしょうか?また、サラダ油の入った鍋に落とした場合、台所用洗剤で洗うか、油汚れをふき取るウェットクリーナーで拭いて綺麗にしたら、データは読み取れるでしょうか?大切な写真や画像焼いてあり、心配なので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

短時間の水や食用の油(熱くないもの)への落下なら、問題ないと思います。


油の場合は洗剤で油をそっと洗い流して、水をよく切ってから、
水滴を中心から外に向かってそっとなでる程度にふき取ってあげればよいです。
いちばん注意すべきは、洗うとき、汚れをふき取る時に傷をつけないことです。
長期保存が心配なら洗ってデータを退避したあと新しいCD-Rに焼きなおしましょう。

しかし、熱い状態の油に落としたり、灯油、シンナーなどで記録面を溶かしてしまったり、長時間直射日光に当てたりするとデータが読み取れなくなる可能性が高いです。
    • good
    • 0

一番大事なことはレーベル面(印刷面)に絶対に傷をつけないことです。


レーベルの塗料の直下に記録されていますから塗料がはげるとアウトです。
(余談ですがDVDはその点大丈夫です。)

もちろん、硬いボールペンで文字を書くなど厳禁です。
むしろピカピカの面の方が傷をつけても研磨で復旧することが多いです。

いずれにしても大事なものはバックアップを作っておきましょう。
    • good
    • 1

水没で汚れた場合は水荒いしふき取って乾かす。


サラダ油で汚れたCDは薄めた中性洗剤で洗った後水洗いします。
注意すべき点は、表面をインクジェットでプリントしたCDのインクのにじみと、表面と裏面のあわせに水が入らないようにすることに注意が必要です。
レコードと違って放射線状に内側から外側に吹き上げることです。
    • good
    • 1

拭き取っれば大丈夫だけれど問題はそこではない。



CD-Rと記録面を接着している糊が水に極端に弱い。
= 水没 = 記録面剥離 = 再起不能
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!