プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしをしていて最近になって自炊を始めたのですが、
調理し終わったあと
キッチンのフローリングの床に油がとんでヌルヌルになってしまいます。
そのまま部屋ををうろつくと部屋もフローリングなので部屋全体がヌルヌルしてしまいます。
そのあと時間をかけてふき掃除をしているのですが、手間がかかりすぎます。
この状況を打破する、何か有効な手立てはないものでしょうか・・・?

A 回答 (5件)

調理のとき、換気扇回してますか?回さないとひどいことになります。

回しててもひどいんならごめんなさい。

油汚れには、重曹も良いです。濡らした雑巾に重曹を適当にまぶしてもんで、床をゆっくり拭けば油取れますよ~
重曹は薬局でもドラッグストアでもスーパーでも百円ショップでも売ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たまに換気扇まわし忘れることがあります・・・(苦笑)

重曹を使うだけなら手軽でいいですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2009/01/27 14:52

料理し終わって即掃除をしないと、べとべとして汚れが取れにくいですので、私は食べる前にさっとウェットシートでワイパーをかけたり、レンジ周りをふき取ります。

すぐだと油もまださらさらしている感じなので綺麗に取れると思います。(たぶん)
#すでに即掃除されている、ということでしたらごめんなさい。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次から実践してみます!!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 00:24

まず 換気扇を回すこと。


換気扇を回しても どうしても油は飛びますので 皆さんが書いておられるように 洗剤で拭いた後 少し熱めのお湯で拭くと きれいになりますよ。
自炊頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

換気扇をまわすことは重要なんですね・・・

次からは絶対忘れないようにします!

お礼日時:2009/01/29 00:22

油が飛ぶというのは揚げ物でもなさっているのでしょうか


揚げ物以外で油が飛ぶほど調理に油を使うのは本格中華しか思いつきませんので
使用量を減らすのもありかと…

揚げ物の場合は古新聞を床に敷いて行えば
床は汚れないと思います。

また、床の油はスポンジで食器用洗剤が一番効果的でした
(範囲や量にもよるとおもいますが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜炒めとかを作るんですが、
油の使いすぎかもしれませんね!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/29 00:21

酸素系(粉のヤツね)漂白剤と中性洗剤(食器用洗剤ね)を少量、水又はお湯に溶いてソレで雑巾がけしてみて。

あ~ら不思議、さっらさら~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さっそく試してみます!

お礼日時:2009/01/27 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!