アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのような洗剤や薬品、掃除の仕方で簡単にあのギトギト汚れを撃退できるのか?あと、グリルにこびりついたコゲ(本当に張り付いてしまっている)をホーローを傷めずにゴシゴシしないで落とす方法はないでしょうか?

A 回答 (9件)

ギトギトの油汚れは、


ドライヤーで30秒くらい温めてから拭くと
洗剤を使わずきれいに落ちますよ!

お湯などをかけたりできない
取り外せない場所にも使えて便利です。
    • good
    • 19

すみません、再び。

jk37です。説明を入れ忘れました。
参考URLに赤星たみこさんのHPを入力したのですが、「エコ関連掲示板」の「エコロな写真館」の中に「とろとろ石けんで換気扇掃除」というのが写真つきで紹介されています。
    • good
    • 6

グリルは家には無いし、換気扇も今時のフード式ではないので参考になるか分かりませんが、


油のギトギト汚れはスーパーで売っている台所用の固形石けんを和布のふきんかアクリル毛糸のタワシに付けて擦ってみてください。マジッ○リンなんかより簡単に落ちると思います。

参考URL:http://www.akaboshi.com/
    • good
    • 3

程度がとても酷い場合、硬いプラスチックのへら(スクレイパー)で剥ぎ取るほうが楽です。



カンナで削るように取れます。

取り終わってからなら、マジックリン等で簡単にキレイに洗浄します。

コゲはスクレイパーでもある程度取れますが、ピカピカにはなりません。
    • good
    • 2

換気扇の羽根やレンジフードのフィルターは食器洗い機で洗っちゃいます。

高温モードの念入り洗いにしていますが、基本的に油汚れは綺麗に落ちます。食器洗い機をお持ちでしたらお試しください。
    • good
    • 4

こんにちは(^^)


私はいつもスーパーで売っている
「オレンジ成分の入った洗剤」を買って掃除してます♪
洗剤独特の臭いニオイも気にならないし、
オレンジの香りで掃除がはかどると思いますヨ☆
もちろんギトギト汚れもとれますので、ぜひ一度
試してみてくださいね~~~

ご参考になれば・・・(^^)
    • good
    • 4

換気扇の油汚れは、アルコールをぼろきれにつけてふけば


面白いように簡単にしかも非常にきれいにとれます。
楽しいですよ、アルコールでの油取り。
    • good
    • 13

油汚れに効果があるのは


フローリングワックスの剥離剤です。
必ず手袋装着のうえ、原液で作業ししてください。
更に#1の方の言うスチームを使えば、面白いように落ちます。掃除が楽しくなってしまうでしょう
    • good
    • 2

高温の水蒸気を使って掃除する道具「スチームジェット」でやれば、油汚れは簡単に落ちます。


スチームを当てて溶かしてふき取るような感じです。
この方法なら手の届く範囲は、分解しなくても簡単にお掃除できちゃいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!