プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人から、「レンジ周りの汚れは百均のメイク落としで簡単に落ちる」と聞きました。
私は男性なので、「メイク落とし」というのがどういう物か知りません。
それが本当に汚れに効くのかも分かりません。

実際に使ってみた人にお聞きします。
何を買ってどう使って効果はどうでしたか?
お勧めの商品などもあれば、回答よろしくお願いします。
(使っていない方の回答はお断りします)

A 回答 (4件)

うんまぁ、油性のメイクを落とすためのものですから


油には強いので、油汚れにも効きますね

「余ってる」「肌に合わなくてつかわない」ならもちろんレンジ汚れに使ってもいいですが
香料とかキッチンを掃除するには合わないものも入っていることも多いし
掃除用にわざわざメイク落としを買うなら
キッチンの油汚れ用の洗剤を買った方がよほどいいでしょう。
100均にもありますし。
セスキ炭酸ソーダなんかも汚れには強いですから
鍋の焦げ落としとか汎用性が高いので。どうせ買うなら

お金をあまり使いたくないなら、熱湯をタラッとやってすかさず拭くと落ちます
熱で緩める方法です
ただまあ量を失敗するとだばーっと言っちゃうし、冷めると同時にまた脂が固まりますが。
安くて落ちることには変わりないです。
    • good
    • 0

要は、油を溶解する(油との親和性の高い)ものであればなんでも効果があるわけです。


アルコール、ベンジン、普通の洗剤など

油の膜が薄ければ、アルコールやベンジンで十分でしょう。
メイク落としは使ったことありませんが、似たような効果と思います。
(ただ、ベンジンなど石油系のものは、塗装の種類によっては剥げる場合があるので、要注意)

しかし、油の膜が厚い(こってりベトベトしたような)汚れの場合は、アルコールやベンジンではなかなか落ちません。
ある程度まで溶かして拭き取っても、油の量に負ける感じです。
また、どんどん揮発してしまうし、性質的に水に薄めて使うことができない欠点があります。
(使った布を水でジャブジャブ洗い流せない)

清掃会社では、マジックリンを多用しています。
水で湿らせた布やスポンジにマジックリンを含ませて拭き、水拭きで仕上げるだけ。
通常の台所用洗剤よりも、油汚れに対する洗浄力は、はるかに高いです。
油汚れがしつこければ、洗剤の量もふんだんに増やせるし、水で布やスポンジについた汚れを洗い流しながら使えるので、けっきょくはこれが一番使い勝手がいいです。
    • good
    • 0

濃度の高いアルコール使ったほうがよく落ちるに一票。


まあ、引火しやすいので非を使うのはちゃんと乾いてからにしたほうが良いけど。
    • good
    • 0

(使っていない方の回答はお断りします)←使ってみて あなたに伝えた友人の言葉を信じて無いのに よく言うよ(笑)



メイク落としなら化粧品を売ってる店に売ってるので あなたが試せばイイだけ・・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!