アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンロまわりがクロス壁(白)なのですが、油汚れがひどいです。
(揚げ物の油が飛び散った跡など)

いい掃除のやり方があれば知りたいです。
ちなみに賃貸住宅です。

どなたかよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

コンロまわりがクロスとは、なかなか大胆な内装ですね。


耐熱とかは大丈夫なんでしょうか?

で、最近の壁紙はクロスといっても、素材はビニールのようなもので、実際の繊維ではありません。繊維風の型押しがしてあるだけです。
家具用洗剤などでも落ちるはずです。

また油汚れは洗剤で落とすよりも、油でふき取るほうがきれいに取れます。
壁紙が油に染みやすくなければ、オリーブオイルなどをペーパータオルに染ませてふき取ってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

家具用洗剤…マジックリン泡では落ちませんでした(涙)。

油汚れを油で拭き取るとはびっくりです。
オリーブオイルは緑色をしていますが、その色がクロスについたりしないのでしょうか?

またクロス自体がでこぼこ(ご指摘の通り、型押しでしょう)しているので拭き取りもしにくいです。
細い綿棒か何かでやればいいのでしょうか?

ちなみにうちにはスチームクリーナーがありますが、なかなかうまくいきません。

もしお時間がございましたら、追加でご回答いただければと思います。

お礼日時:2004/07/16 01:20

追加です



油が染みないようならば(多分大丈夫だと思いますが)オリーブオイルの色もつくことはありません。
ただ、オリーブオイルは香りがいいのでそうしているだけで、サラダ油でも効果は多分変わりません。

でこぼこしていますが、とりあえず押して汚れを取るようにしてみてはどうでしょう。ブラシなどは傷つけて汚れがよけいに入り込みそうなので、綿棒などはいいかもしれせんね。

レンジフードや換気扇などのしつこい油汚れもマジックリンなんかより、油で拭いたほうがよく落ちます。
いちどお試しください。
    • good
    • 0

私は、台所の油汚れは、無添加の純粉石鹸を使っています。


洗濯用とありますが、成分的には何も変わらない、とのこと。
赤星たみこ流に言えば「とろとろ石鹸」というものです。
粉石けんを溶かして、泡状にして使うのですが、油汚れには効果大。
私は換気扇まわりはもちろん、焼き魚の後のグリルとかにも使っています。
合成洗剤よりも、よく落ちますよ。

少し固めの泡状にして、塗りつけて、数十分置いた後、ふき取る、という方法で、コンロにこびりついた油もすっきり落ちます。
うちはコンロまわりの壁は天板なのですが、クロスでもいけるんじゃないかと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/4242/ …
    • good
    • 1

油は親油性の高いヘキサンやアセトンで溶解して落とすことがあります。

ただ、体に良い物ではありませんのでお勧めはしません。
消毒用として家庭用のエタノールなんて言うものが販売されていますね。
結構な倍率で希釈されているものなので効果は薄れますが、軽度な油汚れなら十分です。
油汚れと消毒、一石二鳥です。

また、重曹と酢なんていうお掃除方法も良く紹介されています。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!