都道府県穴埋めゲーム

なのですが、よく「タバコ吸ってもいいですか?」
と聞かれる方おられますよね?素直に「気を遣って
らっしゃる」ととればそれまでなのですが、あれって
正直「あぁ、いいですよ。」という返事が来る前提で
聞いておられませんか?
私の場合は、身内や親友以外では断る事出来ません。
吸う方は我慢が出来ないかもしれませんが、あなたが
知らないだけで周りの人は物凄い苦痛なのに耐えて
いるのかもしれませんよ。本当にタバコの煙・臭いが
嫌いな人もいる(体調崩す程)という事を踏まえた上
で「タバコ吸ってもいいですか?」とあなたは
聞けますか?それとも我慢しますか?

A 回答 (6件)

>>正直「あぁ、いいですよ。

」という返事が来る前提で
そんなこと考えたこと全然ありません。聞いて断られたこともありますし!
聞かないで吸う人間は無神経だよね!無神経な人間がいるので喫煙スペース
がどんどん減ってると思ったりもする。

でも、最近聞くこと少ないですネ!何故なら喫煙場所が限られているでしょ、
そこへ行くと言うことは相想草を吸う前提ですから、そこで相想草を吸わないで
下さいと言うのは権利の乱用だと・・・・-t( ^o^)。o 0
【注】相想草=たばこ
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返事ありがとうございます。
実際マナーの悪い人は一部なんでしょうけどね。
そのせいで喫煙場所がどんどん減っているのは
確かですね。同情します・・・。

私の場合、そう聞くときは必ず「タバコを吸ってもいい時・場所・シチュエーションの時に限ります。

で、念のためというか、一つの挨拶として聞きます。

吸うと迷惑がかかるかもしれないな・・という恐れのある時は、そもそも吸うべきでないと思うからです。

そういう意味では、「タバコ吸っていい?」と聞くときは、「いいですよ」と返ってくるのが前提ですね~
そう聞かれて断ることのできる人は、そういないと思いますし。

自分も吸い始める前は超!嫌煙主義者でしたから、嫌う人の気持ちは分かっているつもりなのですが・・・
でも知らず知らずのうちに迷惑をかけていることもあるかもしれないですね。今後さらに気をつけたいと思います!!
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございました。
DEMERARA151さんのように嫌いな人の
気持ちも分かってくれるひとだと助かるのですが・・・。そうとばかりは限りませんしね。
実際、吸う人から見れば私の方が吸う人の気持ちを
分からない人な訳ですから・・・。
最近、友人とこの件で言い争いになりまして
「たかがタバコの煙くらい我慢しろ!大げさだ!」という感じの言い方をされたのが非常に頭にきたので
この様な質問をしたのですが、それを言うなら「たかがタバコ吸うくらい我慢しろ!」も同じですよね。
すいません愚痴っぽくなってしまいました。
お互い気をつけましょう。ありがとうございました。

タバコを吸わない方と同席した時は、相手から勧められない限り吸いません。

やはりNo2の方も書いている通り、聞かれたらイヤとは言い難いものですから・・・。
それに自分自身、喘息があり辛いのも分かっているので。
(「なら、タバコを止めろ!」とよく言われます(--;)
    • 0
この回答へのお礼

御返事どうもありがとうございました。
分かって頂ける方がいるというのは
非常にありがたい事ですね。
皆さんそうだと助かるのですが・・・。
甘えでしょうか?

これだけ吸う場所がなくなると、そういう声もかける事はありません・・・。

吸う場所が限られているので、まず「喫煙所」とある場所でしか吸いません。ですから吸うためにそこへ行くので、そこにいるのは喫煙者ばかりなので、そういうセリフもありません。
例外は友人宅でしょうか。喫煙者の友人の家で「灰皿貸してね」という意味で言う程度です。吸わない友人宅ではもちろん吸いませんし。時々、自分は吸わないけど平気だから、と灰皿だけ置いている友人もいますが、その場合もお言葉に甘えて「吸っても良い?」と声をかけたりします。

思ったのですが、多分GRA-8さんも困ってしまうような喫煙者の方が、ここに「ワタシは平気です」「何も考えずに声をかけています」と回答をするとは思えないです・・・やっぱりある程度、マナーに関して考えているからこそ、こういう質問に喫煙者として投稿するのではないかと思います。

実際そういう人、多いですよね・・・私も喫煙者ですが、そういう人(公の喫煙所になっていない場所で吸う人や歩きタバコをする人・・・いろいろ)を見て「こういうヤツがいるから喫煙者全員がマナー知らずなように思われるんだ!」なんて憤慨してしまいます。
私も出勤途中、しょっちゅう会うオジサンが、駅のホームで(当然喫煙コーナーじゃない)タバコを吸って、電車が来る直前にホームに投げてるんです。駅員がいても何も言いません。いつも思うんです。ああいう場所って「禁煙にご協力をお願いします」とアナウンスがありますが、お願いするんじゃなくって命令して、違反するヤツは電車に乗せない!それぐらいしても良いんじゃないかって、喫煙者でも思いますよ。もうこれはタバコうんぬんの問題ではなく、周りの人、自分以外の他の人の事をきちんと考えられる人かどうかの問題で、喫煙マナーの悪い人は、他の色んな面でも同じように人の迷惑を考えない人だと思いますよ。

何だか私もグチのようになってしまいました、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、もっともですね。
確かにそういうタイプの喫煙者がこんな質問に
回答を寄せるとは思えませんね。
喫煙マナーの悪い人は他の面でも同じというのは
まったく同感です。

うーむ。

なんか、日本人的ですねぇ…。

たとえ前提が何であっても、イヤならイヤと言った方が良いと思うのですが。
聞いてくる以上、断ったら吸わない(吸えない)ですから。
ハッキリ意思表示出来ないのが一番良くないです。
自分は、公園のベンチなんかで隣に人が居ると必ず聞きますけど。

自分も、もともとたばこは、超が付くくらい大嫌いだったのですが、昔東京に住んでいたときに汚れきった空気に慣れたのか?今では煙突になってしまいました。それ以来、持病の喘息まで治ってしまったし。(^^;

しかも、数年前に3年ほど禁煙したのですが、ストレス性の胃腸障害で治療費が月2~3万かかって、医者に「禁煙やめろ」とまで言われてしまいました。(^^;

電車の中で、オバさんのきつい香水に耐えきれず、おう吐したことあるので、火を付ける前にお断り出来るたばこの方が、救い道があると思いますけど。

要は、マナーと意思表示でしょうね。

それにしても、田舎に帰ってきてつくづく思うのは、東京の空気の汚さ。
昨年、仕事で久しぶりに上京して目とのど痛めたデス。ありゃ、たばこの比じゃないですね。
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございました。
日本人的かどうかは分かりませんが、私はやはり
親しくない人に断る事は出来ません。
そういう人も多数いると思います。(日本人だから?)
断った場合、相手がtyuutaroさんのように
そう気にならない人もいるかとは思いますが、
「何だコイツ、タバコくらいで」という感情を持つ
人も中にはいます。気の遣いすぎかもしれませんが、
それでお互い嫌な思いをするくらいなら辛いけれど
我慢してしまうのです。
本当にタバコが嫌いな人が世の中にいるという事を
分かった上で、目の前にいる人がそういう人かどうか
も分からない状況で「吸っていいですか?」と聞ける
ものなのかなぁ(はっきり断る事の出来る人かどうか
も分かりませんよね)、というのが質問の本意だったのですが、
ちょっと言葉足らずでしたか・・・。すいません。

私は聞きます。

もちろん,聞くのは吸いたいからです。
ただし,良い返事は期待していません。
吸って良いと言う返事をもらっても,せめてその人のほうに煙が行かないように期を使います。空気の流れの関係でいってしまう場合は,1・2回吸ってすぐに止めます。
その場合は,2度とその場では吸いませんよ。
ダメと言われた場合は,ちゃんと我慢しますよ。
我慢が出来ない場合もありますが,その場合は,部屋から出る・その建物から出るなどの行動をします。
ただし,これは公の場所(レストランなども含みます)だけの話です。

個人の家などでは,タバコが吸えない場合もありますので,目の前に灰皿が無いときには,我慢しています。
また,灰皿があっても,その家族の誰もがタバコを吸わない場合は,やはり,吸って良いか聞いてから吸うことにしています。
自分のうちでも喫煙スペースは決まっていますので(蛍族ではないですが・・・),そこでのみ,タバコを吸っています。

自分の価値観を押し付けるのは「最大のマナー違反」だと思っていますから・・・。

・・・

タバコの先から出ている「紫煙」には「2-3ベンツピレン」と言う発ガン物質が含まれています。
GRA-8さんがタバコの煙で喧嘩になったときは,このことを伝え,「わたしも肺ガンになっちゃう」と言ってやると良いかもね。
    • 0
この回答へのお礼

下の方への返事にも書いたのですが、皆さんのような
分かってくださる方ばかりだったら断る事も出来るの
ですが・・・。
こうして常識ある方々の意見を聞く事が出来、
大変参考になりました。皆さんも言ってみれば
マナーの悪い人の被害者ですよね。

最後の所ですが、ちょっと偏見入りますが
そういう人は、人の健康など気にしないと思います。