プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

string(9)のエリア"Aa1アあa "の文字を1文字ずつASCII変換して、16進変換し、string(18)のエリアに格納します
すると"416131B182A08281202020"と変換されます
(一文字ずつ Hex(Asc(Buf))を使用しました)

逆に、"416131B182A08281202020"を"Aa1アあa "に戻したいのですが、
どのような関数を使えばよいのかわかりません。
困っています。教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

VB既存の関数ではできないと思うので、自分で関数を作るなりしてください。



ヒントです。
ASC関数により変換された2バイト文字(シフトJIS)の1バイト目は81~9FおよびE0~FC(すべて16進)になります。
16進数から10進数に戻すには、頭に"&H"をつけます。(&H82A0 = 「あ」のシフトJISコード)
文字を数字に変換するのはVal関数、数字(文字コード)から文字に変換するのはChr関数です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ヒントのおかげで無事解決いたしました。
サンプルの2文字からうっかり、2バイト文字の頭には82がつくと限定してしまうところでした。
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/07/25 14:37

Dim text As String


Dim outText As String
Dim i, wk

text = "416131834182A0828120" '質問の中の文字はたぶん間違いだと思います
For i = 1 To Len(text) Step 2
wk = Val("&H" & Mid(text, i, 2))
If wk > 127 Then
wk = Val("&H" & Mid(text, i, 4))
i = i + 2
End If
outText = outText & Chr(wk)
Next
Debug.Print outText
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無事解決いたしました。
ちなみに「ア」は半角だったんです。
質問の投稿が半角が全角に変換されることを知りませんでした。
投稿したところ、半角は全角に・・って書かれていたのですが、質問の変更、追記の仕方がわからず、そのままになってしまいました。

変換後に2バイト文字だったかどうか確認するのもありなんだと。。
ところが前述していますとおり半角「ア」でしたので、B1を変換すると177となり、正しく変換できませんでした。

先の方のヒントを用い、自分でコーディングしましたが
しばらくVBから離れていたので(言い訳ですね(^^;)よりスマートですので
コーディングは参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 15:13

41


61
31
まではいいけど
「ア」は,8250H
になるんじゃないでしょうか。

そうであれば、Chr関数で戻せると
思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無事解決いたしました。
ちなみに「ア」は半角だったんです。
質問の投稿が半角が全角に変換されることを知りませんでした。
投稿したところ、半角は全角に・・って書かれていたのですが、質問の変更、追記の仕方がわからず、そのままになってしまいました。

お礼日時:2006/07/25 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています