プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

int型の変数をゼロ埋めしたいのですが
どうするのかわかりません。

わかる方 いらっしゃったら教えていただけ
ないでしょうか?
お願いします。

A 回答 (3件)

DecimalFormatを使うといいです。



DecimalFormat df = new DecimalFormat("0000");
System.out.println(df.format(10));

フォーマット文字列の指定で、
3桁ごとにカンマ入れたりもできます。

#2の方も言っていますが、int型のまま0埋めはできません。
    • good
    • 4

>int型の変数をゼロ埋めしたいのですが  


多分#1の方の深いご洞察力により、問題に対する答えは#1で正しいのでしょう。しかしint型の変数にあるデータは数値であるはずで、5桁未満の数値でも先頭部は0で埋まっていないはず。また0で埋められないはず。どんな言語でもメモリでもレジスターでもビットOFFになっていて0埋めではない。どのCPUでも同じと思う。
それを「ストリング型に変換して0埋めしたい」とか、「表示(表示や印刷)する上で0埋めしたい」と言わずして、解答を求めるのは質問として、おかしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

基本的には、


1.ストリングに変換
2.0埋めしたい桁数分の'0'を頭につける
3.右から表示桁数分を取って表示
でいいのではないでしょうか?

SQLから値をとるのであれば、SQL上で処理してしまった方が楽です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A