アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルシートのセルにずらりと縦一列にカタカナの文字列(半角)が入っています。

これを一括でローマ字(半角)に変えたいのですが。

(例)
ニッポン→nippon
アメリカ→amerika
ホンジツハセイテンナリ→honjituhaseitennari

変換テーブルを作り、VBAでそれを読み込ませて、FOR NEXT 処理することを考えています。スマートな方法がありましたらお願いします。

A 回答 (1件)

No.1450971 質問:ふりがなをアルファベット化する関数ってありますか?


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1450971
No.818254 質問:かなで書かれた文字をアルファベットに変換できませんか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=818254
No.792094 質問:Excel住所録でアルファベットのよみがなを出したい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=792094

などの過去のQ&Aが参考になると思います。


> FOR NEXT 処理することを考えています。

でしたら、VBAで処理する事に挑戦してみる事をお勧めします。
まずは50音で、濁音、促音なんかは別にしてとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完璧です。感謝。

お礼日時:2006/02/11 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A