アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

エンターキーで複数のテキストフィールドを移動するというような質問は多く出ていまして、私もそれを参考に画面を作っています。

今回私が悩んでいますのが、エンターキーの押下でTABキーと同じ動きをさせたいのです。
理由はいろいろありまして、そのうちの1つがTABINDEXを有効にしたいという点です。

これはエンターキーとTABに限ったことではなく、例えば「A」の入力で画面には「B」と表示するとか・・・。色々使い方はあると思いますが。

是非とも宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

bodyのonkeyDownイベントで以下の関数(javascript)を呼んでみて下さい。

keycodeを13(Enter)から9(Tab)に変換するものです。
ちなみに以下のFunctionではイベント発生元がボタンかsubmitだった場合コード変換しません。

function ChgKeyCode()
{
if (!(event.srcElement.type == "button" || event.srcElement.type == "submit"))
{
if (event.keyCode == 13)
{
event.keyCode = 9;
}
}
}

>これはエンターキーとTABに限ったことではなく、例えば「A」の入力で画面には「B」と表示するとか・・・。色々使い方はあると思いますが。

同じ様にしてキーコードを変換してやれば可能ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!有難う御座います!!!いけました。
ホント助かりました!!

エンターキーでTABのように動かすのはちょっと難しいですね。

イベントハンドラでエンターだけ拾えればよいのですが、
そのようなハンドラは知っている限り(手持ちの書籍を含む)
存在しませんので、onKeyDownで入力された文字の種類を
判定させるくらいしか思いつきません。

しかし、それをクリアしてしまえば後は簡単です。
エンターを拾ったらば次のテキストボックスにフォーカスを
移してしまえばTABと同じになります。

頼りない回答で申し訳ないのですが、少し試してみて下さい。

この回答への補足

なるほど・・・。次のテキストボックスにフォーカスに移すことはできています。
TABINDEXで指定した順番にフォーカスを動かしたいのです。エンターで次のテキストボックスにフォーカスを動かすだけでは足りないんです・・・。
どうしましょ。。。

なんか策はないでしょうか・・・。

• 0