アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校2年生の子供がなぜか急にワンピースと言う漫画にはまりました。もう4ヶ月殆どテレビも見ずに読んでます。まったく本読みもしなかった子(出来なかった)が、この夏休みは課題の図書をすらすら一人で読めるようになっていました。驚くのは集中力がついた事です、なかなか机の前に座る事が出来なかったのに今では一日に数時間は座っています。(殆どマンガを読んでいるのですが)。
全てが、ワンピースのおかげだとは思っていませんが、うちの子にとっては活字を読む良いきっかけに成ってくれたと思っています。

そこで、最近次なる漫画を要求するようになって来ました。まあ宿題等もきちんとやっていますので、買ってあげたいと思うのですが、何をかって良いのやら分かりません。子供はプリキュアが良いと言うのですが漫画ではなさそうだし、そこで皆さんに教えていただいたいのです。小学校2年生の女の子が好みそうな漫画ってどんなのでしょうか?出来ればワンピースのように大人も楽しめるのが良いのだけど。

お願いします。

A 回答 (23件中1~10件)

私もワンピースが大好きで、ほかにもさまざまな漫画が好きです。


そんな私が好きなのは

・「カードキャプターさくら」CLAMP作・講談社刊・全12巻
「なかよし」で結構前に連載されていましたが、私はちょうど小2のときにはじめて読みました。内容はひょんなことからちらばってしまった「クロウカード」というカードを主人公のさくらが集める、というストーリーです。
しかし1巻から6巻までのお話で、7巻から12巻はまた内容が変わってきますが。
さくらは集めたクロウカードを使って魔法を使うので魔法少女ですが、普通のものとは異なり何と毎回コスチュームはお友達が用意するという少し型破りな漫画です。
ただ、少女漫画ですから当然恋愛は出てきますのでワンピースを好きな方では少しいやかもしれませんが。まぁ、キスシーンはでてこないので若干はよいかもしれません。
また、ストーリーもなかなか奥が深いですし、うちの母も読んでいたことがあるので大人の方でも楽しめるのではないかと思われます。

・「ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-」CLAMP作・講談社刊・連載中(コミックは15巻まで発売中)
またしてもCLAMP先生の作品です。この「ツバサ」は今までのCLAMP先生の作品のキャラがほとんど登場するすごい漫画です。ちなみに主人公は上記の「カードキャプターさくら」のさくらちゃんのお相手の小狼(しゃおらん)君。さくらちゃんもでます。
ストーリーは突然散らばってしまったさくらの「記憶の羽」を取り返すために異世界への旅に出る、というもの。
とはいっても実は「カードキャプターさくら」に登場したさくらちゃんと小狼君と「ツバサ」の二人は違う人物。異世界に住む2人として登場します。
この作品はマガジンに掲載されている少年漫画なので「さくら」よりはワンピースに近いです。「ツバサ」に登場する黒鋼(くろがね)というキャラもなんとなくゾロに似ていますし(笑)ただ、ギャグの面白さは「さくら」のほうが上です。
この作品はNHK教育でアニメ化されていますのでもしかしたら見られているかもしれませんが、正統派の少年冒険ものとして王道を行っています。

・「WANTED!」尾田栄一郎作・集英社刊・全1巻
これはワンピースの作者の尾田先生の短編集です。また、ワンピースの原点の「ロマンスドーン」が収録されていたりします。
この作品の欠点は短編集であるということですね。

・「魔方陣グルグル」衛藤ヒロユキ作・スクウェア・エニックス刊・全16巻
ギャグ漫画です。
実は私はコミックはそんなに読んだことがなくアニメを見ていたので、うろ覚えです。
なので、下記のURLを参考にしていただきたいです・・・すみません。
かすかな記憶ですがとても面白かった覚えがあります。ちょっとした恋愛もあってほのぼのとしているといえばしている漫画です。

長々と書いて申し訳ございませんが、少しでも参考にしていただけたらうれしいです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E6%B3%95% …
    • good
    • 1

思いつく物を幾つか挙げておきます。



・魔法騎士レイアース(全6巻)CLMP著
中学2年の女の子3人が主人公。突然異世界に呼び出された3人が異世界(セフィーロ)を救い元の世界へと戻るため冒険の旅に出る物語。
信じる心や友情そしてロールプレイングゲームの悪者は本当に悪いのか?といったちょっと違った視点で書かれています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E6%B3%95% …

・荒野の天使ども(全3巻)ひかわきょうこ著
時は開拓時代の西部。3人の孤児の少年と8才の女の子のお話です。大人顔負けに逞しく生きてきたダグラス達はひょんな事からおてんばでしっかり者のミリアムと美人でおっとりと優しい牧場主と知り合う。そして西部で名だたるギャング一味を退治する羽目に…
かなり前の作品ですが絵も可愛く、話も笑いありアクション有りそしてほんわかとした恋もあります。
続編の「時間をとめてまっていて」(全3巻)もお勧めです。
ミリアムがお年頃の乙女になった頃のお話です。

http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=459 …

・彼方から(全14巻)ひかわきょうこ著
主人公の典子は前向きな高校生。ある日異世界に「目覚め」として呼ばれる。一方「天上鬼」となる運命を背負う青年イザークは自分を「天上鬼」に導く「目覚め」を殺そうとする。だが実際には「目覚め」は小さな少女だったことに戸惑い殺すことが出来ず保護者のように旅をすることになる。
人間は心の弱さやちょっとした闇を持っているけど、反対に光の部分も持っていると教えられる作品です。
ひかわきょうこさんの作品は全体的にほのぼのとしていて読んでいて温かい気持ちになれます。とてもお勧めです。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4592175441/50 …

どれも完結済みかつHシーンはありません。暴力シーンも極力少なく人が死ぬシーンもほぼありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのお答えありがとうございました。夏休みも終わり、やっと落ち着いています。
さて、子供はカード~さくらを熱心に読み返しています。皆さんの意見を参考に、BOOKOFFで子供に選ばせて見ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/13 16:56

小学2年生の頃は・・・「小学2年生」買ってました。


けっこう歳に合う漫画が載ってて、(全部そうじゃないけど)
ためになったと思います。学年誌をおすすめします。

とりあえず、2年生くらいで読めるもので面白そうなもの…
『ポケットモンスターSPECIAL』(アニメとはだいぶ違ってます)
『ゼルダの伝説』(ゲームを漫画にしたもの(?)ですけど…)
『とっとこハム太郎』(絵本みたいでした)
『推理の星くん』(推理ものだけどわかりやすいです)
『ドラベース』(ドラえもんっぽいロボたちの草野球)
『コロッケ!』(ものすごく男子児童向け漫画ですけど;)
『ミラクルボール』(これも野球)
『妖逆門』(サンデーに載ってるけど低年齢層向けな気が…)

ハム太郎(と、推理の星くんも…?)以外は少年漫画の部類ですが…
少女漫画を知らないので・・・(汗
それと、#16の方の『金色のガッシュ!!』は私もお勧めしたいです!ワンピース好きなら合うと思います。
自分は中学のとき読み始めたけど、難しい内容というわけでもないし、
それでとても楽しい&感動する話で、大人の方も楽しめると思います。

#15の方の『少女少年』もおすすめです。
ただ、『小学6年生』に連載されてたものなので、2年生では早いかもしれませんが。
『少女少年V』のとき小6で、リアルタイム(?)で読んでましたけど、
子供は大人に振り回されずに子供らしく生きろ、みたいな感じのことを教わった気がします。
ちょっとドキドキした場面もあったけど…。
・・・小学生の高学年頃に読ませてあげてください。

参考URL:http://netkun.com/,http://corocoro.tv/
    • good
    • 1

安野モヨコの『シュガシュガルーン』(講談社なかよしKC)


がおすすめです。
少女漫画ですが、主人公のキャラクターが少年漫画的な活発さで、
爽快な女の子です。
少年少女、どちらの要素も含まれているのでキャッチーかも‥
この漫画の一番のポイントは絵柄の完成度でしょうか
ワンピのように絵柄が個性的な漫画がお好きなら
気に入るかもです(@v@)
    • good
    • 0

わたしが小学生だった頃は、


スラムダンク、幽遊白書、ワンピース、セーラームーン、こどものおもちゃ、赤ずきんチャチャ、名探偵コナン、ちびまるこちゃんなどをよく読んでいました。
ワンピース以外は小学校2~4年の間に読み始めていたと思います。

小学校2年の女の子なら、これからなかよしやりぼんを毎月買い始める子が増えてくると思います。
なんとなくなかよしよりもりぼんの方が大人な感じがして、あたしはりぼんを毎月買っていました。
少し早いかもしれないけど、りぼんなどの月刊誌を毎月買ってあげるのもいいかもしれません♪
そこに載っている漫画、もしくは広告されている他の雑誌の漫画に興味を持って、新しく読み始めることもあるかもしれないし。
    • good
    • 0

『骨董あなろ具屋』 山野りんりん



古い骨董品店が舞台の、一話完結ものです。
どんな物にでも、歴史や、込められた思いがあるんだな~って考えさせられたりします。
ちょっとしたファンタジー小説を読んでるような気分になりますよ。
短い中でも笑えたり、泣けたりする場面もあるので
気軽に読めるわりには心に残る漫画だと思います。
2巻まで出てるので、1巻だけでも買ってみてはいかがでしょう?


『雲雀町1丁目の事情』 遊知やよみ

高級住宅街に住む、貧乏な女の子のお話。
最初の方は、主人公が慣れないお金持ち学校での奮闘ぶりが面白いんですが、
話が進むに連れ、主人公に関する謎が次々出てきます。
それを自分なりに推理してみるのが面白いし、
何より主人公の人柄が魅力的です。
一回全部読んだ後に、もう一度読み直すのがオススメです。
「あ、これってこういうことだったんだ」とすべてが繋がっていくのがすごい分かって、また楽しめると思います。


あと、分かりやすくて楽しめる恋愛漫画なんですが

『幸福喫茶3丁目』松月滉
『V・B・ローズ』日高万里
『ZIG☆ZAG』なかじ有紀

なんかがオススメです^^
どれも面白いうえに、ちょっと専門的な分野の話なので
(『V・B~』はウェディング関係、
『ZIG☆~』はフラワーアレンジや生け花関係)
新しいことに興味が沸くきっかけにもなるんじゃないかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの書き込みありがとうございます。びっくりするくらい多くなってしまったので、申し訳ないですが、まとめてお礼させていただきます。
薦められた、多くが知らない漫画で、これからひとつひとつ確認して見ようと思います。
宿題が終わったら買ってあげる約束をしてますので、2,3候補にして選ばせようと思っています。
まだ、しばらく宿題は終わりそうにないので、お勧め有りましたらご記入ください。

お礼日時:2006/07/27 16:45

少し古い漫画ですが、『ダイの大冒険』はどうでしょうか?


有名な「DRAGON QUEST」のゲームを背景にした、ゲームとは全く違う展開の冒険活劇です。
シナリオの意外性、伏線の回収の仕方、など、バランス良くまとまっている名作です。
(ワンピースとは少し方向性が違いますが、「勇気」「希望」等をテーマにした少年コミックなので、違和感なく読めると思います。)
印象に残っている台詞が多いのも◎
例として、『ダイの大冒険』から台詞を引用してみます。

「勇者とは勇気ある者ッ!!
そして真の勇気とは打算なきものっ!!
相手の強さによって出したりひっこめたりするのは本当の勇気じゃなぁいっ!!!」

本当にその通りですよね。
この台詞は3巻より引用しました。ネタバレ度は低いと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086180 …
    • good
    • 0

はじめまして。

「小学校2年生の女の子」かつ『ワンピース』好きという条件ですね。

人様に漫画を薦められるほど詳しくはありませんが、『金色(こんじき)のガッシュ!!』(雷句 誠(らいく まこと)、小学館 週刊少年サンデー)はいかがでしょうか。好みに合うかどうかは分かりませんが、『ワンピ』と同じような冒険漫画です。いや、『ワンピ』を少し大人っぽくしたような雰囲気でしょうか? 参考URL欄にて第一話を読めますので――ただし作者が新人で不慣れなこともあって、第一話の内容は堅めです。面白くなるのは、もう少し後になってからですが――、ご参考にしていただければ幸いです。

ところで、いきなりの初回答が「やおい」・・・(笑) 誤解しておられる方も多いでしょうが、「あの世界の人々」とボーイズラブとは直接的には関係ないはずで、ともすると差別や偏見につながる恐れがあります。まぁ、あまり文句を書くと管理人さんに怒られるので、このへんで。

テレビの字幕を追いかけるくらいなら、漫画の活字に親しむ。そのほうがお子さんのためになると、小耳に挟んだことがあります。お気に入りの漫画が見つかるといいですね。

※コナンの活字は、ほかの漫画の倍くらいありそうです。バカな私には読めませんでした(笑)
※『ないしょのつぼみ』は、性教育を真っ正面から描こうとした漫画ですね。そうした作者の姿勢が評価されて、保護者の間でも人気があるそうです。もっとも、少女の裸体を拝めるからという理由でオタクの皆さまが買っていったりもするらしいのですが、そうした予想外の評価を得るほどに質のよい漫画とのことです。もう何年かしたら、お薦めしてあげてもいいかもしれませんね。

参考URL:http://websunday.net/gash/,http://websunday.net/ …
    • good
    • 0

プリキュアと出ていてなんでセラムンが上がっていない?


『美少女戦士セーラームーン』竹内直子/講談社

個人的にお薦めの少女漫画
『ときめきトゥナイト』池野恋/集英社
『少女少年』やぶうち優/小学館(厳密にいえば小学○年生に掲載されていたので少女漫画じゃないけど)
#13の方の『ないしょのつぼみ』と同じ作者です。
個人的にこちらは2年後くらいに見せた方が良いと思うが…。

番外
フィルムコミック『おジャ魔女どれみ』シリーズ
おジャ魔女どれみシリーズは、時間があればアニメをレンタルして見せてあげて欲しいです。

もっと思い付くかと思ったけど小学2年生の女の子向けとなると意外と出て来ないものですね(苦笑
もう少し大きくなったら
『マーマレードボーイ』吉住渉/集英社
『星の瞳のシルエット』柊あおい/集英社
もお薦めします。
恋愛要素が少し複雑(?)なっているので高学年以上向けかなと思います。

#10の方の『だぁだぁだぁ』『CCさくら』は私もお薦めです。
    • good
    • 0

女の子、ということなのでやっぱり可愛らしい絵の方が好きかな、と思ったので……。



『満月をさがして』(全7巻)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4088563808/24 …
(リンク先は1巻です)

イギリスに行ってしまった大好きな男の子を想いながら、その子との約束である「歌手になる」という夢を持った女の子が主人公です。
しかし彼女は喉に病気を持っており、しかもそれは命に関わるほどの重病です。
そして彼女の前に死に神(といってもすごく可愛い)が現れ、自分がもうすぐ死んでしまうことを知ります。
歌手になる夢が諦められない彼女は……。

という感じの出だしで始まるストーリーです。
死に神の魔法で歌手に変身したりするところや、主人公と死に神達のコミカルな会話、逆に非常にシリアスなストーリーも含んでいます。
絵が非常に丁寧に描き込まれているので、見た目もとても綺麗です。
連載雑誌が「りぼん」でしたから、小学校2年生の女の子なら好きそうかな~、と思ったんですけど……。
読ませても良いかどうかは、お母様が先に読んだ上で判断していただけませんでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!