プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪市に住んでいます。
私の住んでいるマンション(賃貸)が特殊なのかも知れないですが、分別が一切ありません。乾電池も生ごみも小さなヒーターまで全て一緒に捨てます。なんだか後ろめたい感じがして、便利なんですが複雑な気分です。せめてペットボトルだけでもリサイクルしたいのですが、どなたか大阪市中央区でペットボトルのリサイクルをしてくれるようなスーパー等ご存知じゃないでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



え~と、非常に環境に配慮したお考えで、とても良いとは思います。
そのようなお方には、余計に事かもしれませんが・・・

そのマンションのごみ処理が適正なものでしたら(不法投棄はしていない)、どうぞそのまま捨ててください。

ペットボトルだけでは有りませんが、ビール瓶のリユースはともかく、リサイクルとは聞こえは良いですが、あまり役には立っていない事が多いです。
http://www.numse.nagoya-u.ac.jp/F1/proftakeda/ka …
http://www2u.biglobe.ne.jp/~GOMIKAN/rep2/yori-1. …

ま~、一番良いのは、ペットボトルを止めて頂く事です。

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございました。
>一番良いのは、ペットボトルを止めて頂く事です。
そぉですよね…。分かっているのについつい買ってしまいます(-_-;)

お教え頂いたような意見があるのも分かります。でもどぉしてもかさ張るペットボトルをポイポイ捨てるのに抵抗があります。たとえ(小額なら)お金を払ってキチンとリサイクルされるなら、やっぱりリサイクルして欲しいです。それか、ペットボトルに変わる飲んだ後はコンパクトに捨てれる容器を開発して欲しいです。

お礼日時:2006/07/26 20:58

中央区といっても広いのですが、どのへんでしょうか?スーパーはあちこちにありますし(^^;



大阪市は分別してますが、マンションとかは自治体に払うゴミ処分料(回収料)を少しでも安くする為に、自社で回収業者を雇って入る所は多いですね、そーいうところは分別していないのは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。中央区の心斎橋・本町・長堀橋辺りの情報だと助かります。宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/07/26 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!