都道府県穴埋めゲーム

調べた所、民間資格は企業等が独自に発行(?)している資格というのはわかりました。

ならば、どんな会社でもうちはこんな名前の資格作ろう♪って思ったら勝手に発行できちゃう物なんでしょうか?

資格と名の付く物を出すからには、どこかに申請したり、許可を貰って発行する物ではないのでしょうか?

それを統括する所は無いのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

統括しているところはありません。

誰もが自由に資格を発行することができます。私でも質問者さんでもだれでも自由ができます。ですので、重みのない資格が出てきたり、資格商法などというアヤシゲな商売も成り立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

私でも出せるんですか・・・。

どれだけあるか把握したかったのですが、それでは星の数ほどって事になっちゃいますかね~?

調べる方法は無いのでしょうか・・・。

統括する必要はありませんし、不可能です。

正大師などというお名前が資格だとして、どうして管理出来るでしょう?

資格は、浜の真砂ほどあります。星の数とどちらが多いかわかりません。数えることよりも、取りたい資格がどう活用できるか?どれが偽者で、どれが本物かを見分けるところから試験が始まっているともいえるかもしれません。

もちろん、ご自身で資格を作って、試験をなさることも可能でしょう。誰が受験するかは別の問題です。
    • 0