dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

塗装業の方が起こす犯罪が大変目立っていますが、塗装業の方ってそんなに凶悪な人ばかりなのでしょうか?
昨日も母娘が殺された事件の犯人が塗装業者でしたし・・・
塗装業って何か犯罪者をたくさん出しやすい環境なのでしょうか?

A 回答 (9件)

やっぱり見た目が怖い方が多いですよね。


あと高校行ってない方などの就職率が多いです。
そういう方って、すぐ暴力しますよね。

でも、もちろん仕事に誇りをもっていたり、
将来自営業をしたいからと頑張ってる人もいます。
ただ、犯罪の割合が多いのは、
偏見でもなんでもなく、事実です。

この回答への補足

やはり事実ですよね。
塗装業の方って怖い方が多く、実際私もあらぬ因縁をつけられてすごまれたこともあり、「塗装業=犯罪の温床」のようなイメージを持っています。

補足日時:2006/07/27 09:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分一人の印象ではないということがわかっただけでも収穫でした。

お礼日時:2006/07/27 09:57

No.7です。


あんの~、ごめんなさい。
すべて殺人事件の犯人の事だったんですけど。
なぜに建設作業員や飲食店勤務から耐震偽装や株関係が出てくるのかわかんないんですが・・・www

ちなみに殺人事件なんて毎日のように起こってますよ。
なんか特別に塗装業の人だけ起こしてると思ってます?

しょうがないんで数字で見ましょうw
N0.5さんに出して頂いたデータを見てみましょう。
この資料で年間1456件おきてますね。
殺人で件数の多いものを見ると
農林漁業 18
土木建設業経営22
その他自営業主36
医療保険従事者12
会社団体等の役員14
販売店員21
外交員セールスマン15
飲食店店員22
その他サービス職24
ーーーここが技能工の欄ーーー
建設職人配管工26
機械工12
その他技能工28
ーーーーーーーーーーーーー
運輸従事者32
土木建設労務作業者62
その他労務者業者36
被雇用者・その他21
中学生13
高校生20
大学生11
主婦83
失業者45
年金・雇用保険等生活者85
浮浪者36
その他無職者635

塗装業はどこでしょうねぇ。技能工の欄の「建設職人配管工」はちょっと違うし、「その他技能工」の中に含まれてるかな。
どちらも26人と28人ですね。
ちなみに販売店員が21人・飲食店店員が22人・高校生も20人いるのが興味深い。
多いので言うとその他自営業主が36もいたり(その他技能工28よりも多い)、土木建設労務作業者62や年金・雇用保険等生活者85、失業者45や主婦83・その他無職者635でしょうか。
まぁ業種問わず、「年金・雇用保険等生活」や「その他無職者」が多いのは経済的に困窮してと言うのはうなずける。
あと主婦が多いですね~w。83人!4.5日に一回は主婦が人を殺してます。こわ~。
で、これを見る限り、特別「塗装業」が多いとは言えないのでは?www

それから「こわそうに見える」(いかつく見える)と言うのと「犯罪」を混同してません?
「思わず逃げ出したくなります」とか書いてあったけど、むかしヤンキーにでもいじめられてたのかな。
確かにこわそうに見えると言う事だけなら皆同意すると思うけど、それと凶悪犯罪は別の話でしょうよw。

どう見ても数字で見る限り、塗装業と他の業種で変わらんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 10:56

特定の人を差別するような書き方は適切ではないと思いますので避けますが、一般的には凶悪犯罪の場合は「収入が低い人」とされる人が多い傾向にはあると言えるでしょうね。

漠然とした内容ですが、数字上はそれが裏付けられていると思います。

特に建設業系は昔でいうといわゆる「3K」職場ですから、「他に仕事のある人は就職したがらない可能性が高い」=「問題ある人がいる確率は高い」ということは言えると思います。

ま、だからと言ってその職業に従事する人がみんな悪い人とは限りません。勿論、犯罪は憎むべきものですし、傾向というのはあると思うのですが、その業界全体を悪く思うことが差別につながり、結果としてまた新たな犯罪を誘発するのです。偏見を持たないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
偏見をもたないようにします。

お礼日時:2006/07/27 09:56

>塗装業の方が起こす犯罪が大変目立っていますが



???
目立ってます?
普通に毎日ニュースを見てると
建設作業員だったり飲食店勤務だったり自衛官だったり○○会社勤務(これが一番多い:○○を言い換えればいいから)だったり住所不定無職だったりしますけど。
特別に塗装業が多いとはいままで感じませんでした。

どの業種から何件犯罪が出てるか、それとただ何件犯罪があるかだけでなくその業界全体の人数(母数)も調べないとそれは言えませんよねぇ。

この回答への補足

ごめんなさい。
ただの犯罪ではなく、殺人とか凶悪なものです。
耐震偽装や株関係ではありません。

補足日時:2006/07/27 09:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 09:59

わかります、わかります。


塗装業の他に土木作業員、とび職といったのも
同じようなイメージを持ってる人多いんじゃないかなぁ。
3番の人の意見って極論かもしれないけど結構的を
得てると思います。

この回答への補足

まったくその通りです。
ニッカボッカを見ると思わず逃げ出したくなります。
それぐらいトラウマになっています。

補足日時:2006/07/27 09:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 09:59

平成15年のデータですが、警視庁では統計を取っているようです。


塗装業がどのカテゴリに入っているかは分かりませんが。
参考までにURL↓↓↓

参考URL:http://www.npa.go.jp/toukei/keiji19/H15_04_5.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じつはこういう統計を見てみたかったのです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 09:52

まあ、それで言えば東大卒(中退含む)の犯罪者も目立ってますよね。


この辺のことは、印象ではなく統計を前提にしないとマズいと思いますよ。

何の根拠もない仮定の話としてですが、これといった産業のない地方では、公共事業でみんな食ってるみたいなところがあるそうです。だからガテン系の比率がどうしても都会より高くなるということはあるのかも。

この回答への補足

塗装業の犯罪が多い=学歴の高い人は犯罪を起こさない
・・・と言っているわけではありません。

補足日時:2006/07/27 09:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 09:58

>塗装業の方が起こす犯罪が大変目立っていますが、



たまたま目にした事件の加害者の職業がそうだった、だけだと思うけど。

具体的に証明できます?

この回答への補足

「証明」はできませんが、印象が強いです。

補足日時:2006/07/27 09:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 09:57

そんなことはないと思います。


今回、たまたま塗装業だっただけの事。
色んな職業の人が犯罪を犯しているので、これは単なるあなたの偏見のような気がします。

この回答への補足

偏見もあると思いますが、偏見を生むぐらい塗装業の方の犯罪が多いと感じています。

補足日時:2006/07/27 09:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!