プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールソフトは Netscape(R) Communicator 4.78 のMessenger を使っています。
送信用メール(SMTP)サーバのポート番号に 587 を指定する必要があります。同ソフトの設定画面に送信ポート番号を指定する項目がありません。
情報をお持ちの方はご教授願います。レジストリの変更や、バイナリファイルの編集を伴う行為でも結構です。
たとえば、Netscape7.1ではあります。
http://www.freebit.ne.jp/announce/SMTPauthentica …
ここの手順では
3. [送信サーバ(SMTP)の設定]、のところに[ポート]の入力欄がありますが、Netscape(R) Communicator 4.78 には、この項目がないのです。

不可能という結論なら、他のメールソフトへの移行も選択肢ですが、できることなら Netscape(R) Communicator 4.78 を使いたいのです。

A 回答 (3件)

#1です。

英語訳すの面倒くさかったので(バイナリ編集とか厭わないようだからこのくらい省略しても罰は当たらんかと思って(^^;;;)。

このサイトはSFF.NETというところで多分メールサービスやらを提供していると思いますが・・・

4のNoteを見てください

>Note: If your ISP (such as AOL, Earthlink, and others) has blocked your ability to use the normal SMTP port 25 as an anti-spam measure,
AOLやEarthLink等のISPがスパイウェア対策として貴方が通常のSMTP25番ポートを使うことをブロックしていたら

>you should change your Netscape email server settings to use the alternate port 587 when connecting to smtp.sff.net.
貴方はNetscapeメールサーバー設定を587番ポートを使ってsmtp.sff.netのサーバーにつながなくてはならない

To do this, change the Outgoing mail(SMTP) server entry to smtp.sff.net:587.
それをやるためには、SMTPサーバを「smtp.sff.net:587」に変更しなさい。


つまり・・・

メールサーバー名:587

という書式を取りなさい、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。感激です。
Messengerから [編集][設定][メールとグループ][メールサーバ][送信メール
(SMTP)サーバ]に対して、指定の書式で記述したら、送信できました。

英文を無視して図だけしか見ていませんでした。"25"や"587"でご指定のページを検索しするだけでも気付けたはずでしたね。英訳まで載せていただき恐縮です。

ところで、なぜか送信時にパスワード入力を求められます。もちろん[パスワードを保存する]にチェック入れているにもかかわらずです。毎回ではなく、Netscape の起動後初回送信時だけです。受信では、パスワードを求められません。
まあ、この程度なら手操作でも容認できますし、気が向いたらUWSC により自動化する予定です。

今回は半ばあきらめかけていて、別のメールソフトの選定を覚悟していたのですが、NC4.78を使い続けることができてありがたいです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 12:44

> レジストリの変更や、バイナリファイルの編集を伴う行為でも結構です。


> たとえば、Netscape7.1ではあります。
レジストリ編集はシステムと深く結びついた構造を持つ MSIE だけに適用されるものです。
Netscape 6 以降であればロケーションバーに about:config のアドレスを打ち込めば設定値を一覧できますが、
Netscape 4 以前はそういう機能はないと思うし扱い方を熟知した人も少ないのが現状ですよね。
(もちろん知る人がいないという意味ではありませんけどね。)

そういう意味では SeaMonkey とかの最新型へ移行したほうが楽かもしれないけど、
Netscape 4 をあえて使っているのならばそこまでする必要もないでしょう。
以上、アドバイスと言う形でのほとんどオフトピに近いメッセージでした。
答えにはなりませんが、参考意見にでもなれば…。

参考URL:http://www6.atwiki.jp/uriaplus/pages/14.html#n7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Netscape(R) Communicator 4.78 のNavigatorのアドレスバーにabout:config を入れたら、各種設定項目が表示されました。liprefs.js や prefs.js に載っていない項目も表示されるのですね。この機能は知らなかったので、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 12:49

英語ですが参考になりますか?



http://www.sff.net/help/setup/OldNetscape.asp

この回答への補足

ご指定のリンクの
"Netscape Communicator Version 4x Setup"の"6"の"Port"の入力窓のことをおっしゃっているのでしょうか。であれば、ここはニュースグループ購読のためのサーバの指定なので、私が求めているものではなさそうです。

補足日時:2006/07/27 01:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!