プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットBIOSを持たないルーター越えのIP機器のMACアドレスを調べる方法はありますか?pingを打ってARPしてもリストに表示されないのと、"NBTSTAT -A ipアドレス"はネットBIOSを持っている機器には有効ですがそうでない機器には対応できません。どうしても遠隔地のネット機器のMACアドレスを調べる必要があり術を探しております。

A 回答 (3件)

SNMPを使うと思います。

SNMPとは何か,調査対象となるネット機器はSNMPエージェント機能を標準で有しているか,どんなソフトを使ってSNMPエージェントに問い合わせるか,などはGoogle検索で知識を得ることができるでしょう。
    • 0

その遠隔地にはパソコンやサーバなどは存在しないのでしょうか。

あるのであればそこにリモートデスクトップなどで入れば同一LAN上なので問題なくできると思いますが。
もしくはルータなどにtelnetでログインできるならコマンドうつという方法も考えられますが。

それにNetBIOS名ってwindowsネットワーク専門の話ではないですか?TCP/IPというより。

通常windowsネットワークはルーティングを考慮しません。なのでwinsをやめてDNSの方式に切り替えたと思いますが。

ルーティングにおいてMACアドレスは使用しないのでその不要な情報を直接取得するコマンドはないんじゃないですかね。
    • 0

MACアドレスは同一サブネット内の通信で使用する(正確に言えばイーサネットレベルの通信で使用する)ので、ルータを越えた場合は基本亭に検出できません。

なので、どうしても情報が欲しい場合はMACアドレスを知っている機器から情報を仕入れることになります。
つまり、以下の2種類が挙げられます。

・情報が欲しい機器から直接取得する
 リモートでログインする、管理ツールの類で情報を取得するなど、機器の種類にもよって方法は異なります。

・同じネットワークに接続されている機器から情報を取得する
一般的には機器の直近のルータから取得することが多いです。
これもリモートでログインする、SNMPなどで情報を取得するなど、いくつかの方法が考えられます。

あとは現地の環境などの条件を加味してやり方を考えてください。
    • 0