プロが教えるわが家の防犯対策術!

VMware Playerの仮想スイッチについて

VMware Plyarのネットワーク設定で、「ホストオンリー」はホストOSとゲストOSの通信が
できるとのことなのですが、通信が出来ない状態です。

ホストOSのIPアドレス
192.168.1.1/24

そこで、

ホストOSのネットワーク接続→アダプタの設定変更を見てみると、以下の様になっています。
VMware Network Adapter Vmnet2 認識されていないネットワーク VMware Virtual Ethernet Adapter for VMnet2
ローカルエリア接続  ネットワーク2 Realtek PCIe GBE Family Contoroller
ローカルエリア接続2 認識されていないネットワーク VMware Virtual Ethernet Adapter for VMnet1
ローカルエリア接続3  認識されていないネットワーク VMware Virtual Ethernet Adapter for VMnet8

次に、VMware Player上に作成したゲストOS(Win2008R2)のネットワークアダプダとして
ホストオンリーに設定しているので、上記のアダプタでは、
ローカルエリア2(VMware Virtual Ethernet Adapter for VMnet1)が使われてる?もしくは、接続されている?
ようなので、ゲストOS(Win2008R2)を起動しIPアドレスを設定。
ゲストOSのIPアドレス
192.168.1.2/24

で、ホストOSからゲストOSへpingを実行した所、通信出来ない状態です。。。。

そして、色々調べてC:\Program Files (x86)\VMware\VMware Player\vmnetcfg.exeを開いてみた所、
VMnwt1のIPアドレスが、192.168.15.0になっていました。

ようするに、ホストオンリーでホストOSとゲストOSを通信させるためには、
vmnetcfg.exeのIPアドレスをホストOSと同じセグメントに属するIPに変えなければいけないということでしょうか?

今まで、ゲストOS上のIPアドレスをホストOSと同じセグメントに属するIPにしていたのですが・・・・

文章だけだと伝わりにくいと思いますが、どなたかご教授下さい。

A 回答 (1件)

http://changineer.info/server/virtualization/vmw …
の図解とかなら理解しやすいですかねぇ……

>ホストOSのIPアドレス
>192.168.1.1/24

ってのはどのアダプタに設定されたアドレスです?
・Realtek PCIe GBE Family Contoroller
・VMware Virtual Ethernet Adapter for VMnet1
・VMware Virtual Ethernet Adapter for VMnet2
・VMware Virtual Ethernet Adapter for VMnet8

ちなみに、普通にVMWarePlayerをインストールした場合、VMnet1とVMnet8だけ…だったかと思いますけど。

>ローカルエリア2(VMware Virtual Ethernet Adapter for VMnet1)が使われてる?もしくは、接続されている?

仮想マシンのネットワークアダプタでカスタムにしていなければ、ホストオンリーはVMnet1になっているはずです。

>ようするに、ホストオンリーでホストOSとゲストOSを通信させるためには、
>vmnetcfg.exeのIPアドレスをホストOSと同じセグメントに属するIPに変えなければいけないということでしょうか?

違います。
VMnet1という仮想アダプタに割り当てられているのが192.168.15.0(第4オクテットは0にはならないハズですが…)。
で、仮想的にクロスケーブルで接続されている仮想PC側のIPアドレス設定を同じネットワークの空きIPアドレスに設定する必要があるはずです。
# ゲスト側で固定にしなければVMnet1上で動作しているであろうDHCPサービスがゲストOSにIP振ってくれます。(手元の環境ではゲストに192.168.160.128が振られた。ホスト側は192.168.160.1)

ちなみに、ホストオンリーにしておくとホストPC経由でのインターネット接続とかはできなかったかと思いますが、その辺りは問題ないんですか?

>今まで、ゲストOS上のIPアドレスをホストOSと同じセグメントに属するIPにしていたのですが・・・・

それはブリッジ接続したい場合かと思われますが…。
    • 0