プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows 7のサポートが終了しましたので、Windows 10のPCを購入しました。

7のPCで、宅内LANには繋がるけれど、インターネットには繋がらないように、
Windowsが標準で持っている機能で制御することはできますか?

A 回答 (4件)

DNSサーバーとプロキシサーバーを 127.0.0.1 に設定すれば、全てではありませんが、一部を遮断できます。



PCのIPアドレスを自動取得ではなく、手動設定にしてデフォルト ゲートウェイを空欄もしくは 127.0.0.1 に設定すれ、完全に遮断できます。

DNS設定方法
https://faq.interlink.or.jp/faq2/View/wcDisplayC …

プロキシ設定方法
https://www.sanno.ac.jp/undergraduate/ic/pc/seve …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一番スマートな方法だと思いました。

お礼日時:2020/01/15 20:14

Windows7のPCを固定IPアドレスにする。


そして、ルータで、Windows7から外部へのパケットをすべてブロックする。また同様に外部からのパケットをすべてブロックする。
ルータの設定が分かる人しか出来ませんけどもね。(ルータによって設定が異なるので。)
    • good
    • 0

ブラウザーとメールを一切使わない、自動更新機能の停止、これで良いと思います。


ただ、他のPCとファイル共有などがあると、間接的経由での被害は防げません。
宅内LANからの切り離しも必要です。

Win7が動くPCであれば、Win10でも、制限付きながら動くはずです。
その制限と、宅内LAN切り離しの不便さを比べれば、
Win7PCはWin10に移行、のほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0

PC本体の無線ランを無効にすることで大丈夫ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています