プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。
MTUについて教えてください。
Bフレッツで、Windows98です。
ルータはWebCasterV100をつかています。
ルータの設定画面にMTU値を設定するところがあるのですが、その値を変更してもいいのでしょうか?
ちなみにルータの設定画面のMTUの値が1452でした。
http://www.speedguide.net/のTCP/IP Analyzerをみると、MTU = 1452でした。(ルータの設定がそうなっているからですよね??)これをもうちょっと最適化できないものでしょうか?それともこのままのほうが無難なのでしょうか?ちなみに上記のTCP/IP Analyzerで、MSS=1412です。MSSのことを説明したページ↓
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage08 …
をみたのですが、どうもMSSが初耳でよくわかりません。「MSSは受信時のTCPデータの最大セグメントサイズを示すもの」とかかれているのですが・・この意味が・・。上記のURLの図でいくとMSSはデータ可変、で、左にTCPヘッダがありますが、TCPヘッダとMSSとまとめて最大セグメントサイズといっているのでしょうか?。窓の手で変更したいとおもっているのですが(MTUとRWIN)どのぐらい変更すればいいのかわかりません・・(どんな数字にすればいいのか)教えてください。

A 回答 (1件)

PING コマンドにより MTU値を調べて、その結果からRWIN値も計算します。

(PINGはパケット分割禁止モードで実行)

どちらにしてもあまりスピードは変わらないですよ。
パソコンを変えたら格段に早くなりましたが。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …

この回答への補足

ありがとうございます。
XPももってはいるんですが、98のほうをいじりたかったんです。
参考URLでは、EditMTUで設定していますが・・
どうも、これだと、ネットワークカードのところがどうしてもダイヤルアップアダプタになってしまうんです・・でネットワークカードにできないんです。。。(NetworkCardのMTU/Rwin値も書き込むにチェックしてるんですが・・

補足日時:2005/03/28 15:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 結局
レジストリをいじるようなHPをみつけできました!

お礼日時:2005/03/28 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!