プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットが遅い、pingでプライベートIP内に変なのがいる

こんにちは、自分は日頃からネットサーフィンをしている高校生です。
最近変にネットが急に遅くなったりします。
変だな?と思ってPingScanというフリーウェアで192.168.0.0~192.168.2.255内の
アドレスにpingを送信したところ、前はそんなに多くなかったのに
20個近い反応が返ってきました。最近ネット環境に変化を加えた覚えはないです。
これはアクセスポイントが乗っ取られているのでしょうか?
仕様しているAP(ルーター)はcoregaのCG-WLBARGNMです。
ファイアーウォールにはCOMODOを仕様しております。
前にも遅くなったとき、一つだけ妙なプライベートIPからPINGが返ってきたのですが
ルーターの設定を少し変えたら見かけなくなりました。
ゲームの対戦のためにモデムのAterm DL180V-Cの方で
ポートを数個解放しているのですが、まずかったでしょうか?
僕の勘違いなのでしょうか?回答お願いします。

A 回答 (5件)

>とりあえずpingScanの結果の怪しいモノを書いておきます


サブネットは255.255.255.0 で 192.168.1.* ではなくて 192.168.0.* を使ってるわけですよね?
でもってコマンドでPingで192.168.1.* を調べてもタイムアウトになる と
↑ であるならばバグとおもった方がいいと思います(悩むだけ無駄)
標準のツールの動作を信用してください

ルータについてはそれだけ多岐にわたって問題出てるんだったら怪しいですねぇ
LEDなどから接続・切断などされていないかの状態など確認できませんか?
代わりにルータがあれば変えてしまったほうがよさげではありますが

場合によってはPC直結で様子見て(セキュリティには十分配慮してください)
ルータなし環境でテストしてみるのも方法だとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試してみます。場合によっては買い換えます。

お礼日時:2010/06/20 22:54

回答書いてるうちに補足が入ったようで


どうやら無線のセキュリティ対策はされているようですね

>ところが0.1~0.255内のアドレスだったらコマンドプロントでpingが返るのですが
>pingScanでなければそれ以降のは返ってこないようです。
>そして-0.255までのpingが返ってきたアドレスはウチで使ってる物でした。

このことで考えると
自分で使ってるサブネットが 255.255.255.0 になっているんだったら
pingScanとやらのバグではないかとおもいます

>今わかったのですがルーターがちゃんとした時刻を受信していないようです
時刻の受信とはどのようなことを意味するでしょうか?
インターネット上の時計サーバに対して同期しに行っているのであれば
サーバ名が正しいかポートが空いているかを確認してください
(普通サーバ設定で同期テスト確認などが出来るならポート設定自分でする必要なし)

それ以外ならもう少し詳細を補足願います

元々の急に遅くなるというのは体感の話なのでなんとも言えませんが
たまたま混みあったとかいった一時的なものではないかとおもいます

気になるのであれば速度計測サイトなどで実測データを出してください
(体感の話ではわかりません)
例えば以下
http://netspeed.studio-radish.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書いている途中だったんですね、すみませんでした。
とりあえずpingScanの結果の怪しいモノを書いておきます
192.168.1.21 time=1936ms TTL=170
192.168.1.33 time=2432ms TTL=170
192.168.1.28 time=2928ms TTL=170
192.168.1.52 time=3425ms TTL=170
192.168.1.56 time=3919ms TTL=170
192.168.1.77 time=4474ms TTL=170
192.168.1.41 time=4973ms TTL=170
やはりバグなのでしょうか…
時刻の受信とは、ルータの内蔵時計をインターネットから受信しているようです。
管理画面の右上に表示されるのですが、1970年のままです。しかも起動経過時間が
一時間程度になっています…どうしてでしょう?先ほど再起動した覚えはないですが…
時刻の受信の設定は自動設定か手動設定にするかぐらいの変更しかできないみたいです。
遅くなるというのは単に、受信先のサーバーが重くなるとかいう問題ではなく
明らかに急激に遅くなるのです。(サイト種類関係ナシに)
ページに接続できませんとか、タイムアウトになったりもします。
Windowsのネットワーク接続の修復である程度直ったりするんですが、また遅くなります。
やはりルーターが壊れているのでしょうか…?ファームウェアver.upの確認も失敗しますし…

お礼日時:2010/06/20 22:11

>192.168.0.0~192.168.2.255


本当にそんな設定にしているんですか?(サブネット255.255.255.0にはなってないんですか?)

>ファイアーウォールにはCOMODOを仕様しております。
これのことですか?
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/05/ …

PCのファイヤーフォールソフト導入と無線LANセキュリティは別物です
セキュリティなど設定していないんだったら
ご自由にお使いください状態にしてるようにしか思えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
が、出来れば以前の回答と質問本文をよく読んでいただければ有難いです。

お礼日時:2010/06/20 21:38

無線LANを使用してますか?


無線LANのセキュリティを設定してますか?
してなけりゃ、ただ乗りされてるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応それなりに設定はしてます。
しかし…今わかったのですがルーターがちゃんとした時刻を受信していないようです
壊れちゃったんでしょうか…?

お礼日時:2010/06/20 21:23

pingが帰ってきたって事は、MACもわかるということですよね


MACがわかれば、メーカーもわかりますから
ある程度は判断がつくのかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ところが0.1~0.255内のアドレスだったらコマンドプロントでpingが返るのですが
pingScanでなければそれ以降のは返ってこないようです。
そして-0.255までのpingが返ってきたアドレスはウチで使ってる物でした。

お礼日時:2010/06/20 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!