プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、細かな電気配線にはんだを使ってるんですが、はんだを着ける際の熱が問題になってます。だれかはんだの変わりになるような方法ありませんか?微細配線のなんで、あんまし場所取るようなものは全然使えないから、今他に方法がない状態なんですよね。。。

A 回答 (5件)

ウッドメタルという低融点半田があります。


70度ぐらいで解けます。
調べてみたところビスマス系の合金だそうです。
金鉄-クロメルだったと思うのですが熱電対
線が切れたときにそれで半田付けして繋いでいました。

でも、やっぱり導電性接着剤が手軽でいいかと思います。
1?3日放置できるものであれば室温硬化するものもあるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

導電性接着剤は、他の方にもうかがっていたんで試してみたいと思います。
低融点半田はちょっと難しそう。。。半田以外にも高温試験というのがあるんで融点70℃っていうのは多少状態に不安が(汗)でも、検討の価値ありかと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2002/05/24 08:35

ニホンハンダ(株)で導電性接着剤「ドーデント」というものがありましたので、電話番号をお知らせいたします。

03-3624-5771です。
    • good
    • 2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういうのもあるんだと興味はあるんですが、もう少し特性を調べてみないと使いにくいものですね。今回はちょっと難しそうです。でも、他にも使えそうな品なんで、感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/24 08:39

導電性接着剤はいかがですか?


ニホンハンダのドーデントというのがあります。
微細だと難しいでしょうか。

参考URL:http://www.nihonhanda.com/product.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のは微細なんですが、まだミリ以下くらいで収まりそうなんで、なんとかなるようにも思えます。検討してみます。ありがとうございました

お礼日時:2002/05/24 08:29

so-ka-eさんこんにちは。


どれぐらいの規模のお話しなのかわかりませんが(個数・予算・"微細"の度合いなど)、はんだ等を接触させずに熱を加える方法にレーザー溶接があります。
知っている会社のURLを載せておきますので、参考になさってください。

参考URL:http://www.miyachitechnos.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人的にはこういうの好きなんですが、なんと言っても僕が下っ端なんで好き勝手に買うわけにもいかないんで、先輩と相談してみます。知らない技術がこうも多いとなんとも言えないです

お礼日時:2002/05/24 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!