アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリント基板のピッチについてなのですが、2.4mmのやつだけでなくいろいろな種類がありますよね?
これってなぜなのでしょうか?
ユニバーサル基板での工作で違う規格のものは基本的には使えませんよね?

A 回答 (3件)

基本的には、ミリ系とインチ系に大別できます。


1mmとか0.5mmピッチもあれば、1/10インチ(=2.54mm)とか1/20インチもあります。
アメリカでは今でもインチが主流だし、技術の世界でも強いからです。
ICのサイズ等でもアメリカモノではmil(=1/1000 inch)で表記されてたりします。
抵抗やコンデンサのサイズも、0603と書いてあるから小さいなと思ったらインチ表記だったり(ミリ表記だと1608ですね)。

私の失敗談を披露しておくと、日本製のコネクタでピッチが2.54mmだと思い込んでたら2.5mmだったことがありました。基板屋さんと話してて赤っ恥。ややこしいですね。
ちなみにユニバーサル基板で作る時は、狭い物を使って無理やり配置したりします。どうしようもなかったら穴追加したり。
最近の若い人はユニバーサル基板使わないので、そういう技術が身につかないでしょうね。すぐCADで書いて基板加工機で加工。環境問題もあってエッチングなんてやらないしなぁ。
    • good
    • 1

  プリント基板は片面、両面、3層盤、多層版と進歩しました


  一方、部品も進歩し小型になりました。使用目的で違います。
 
  あまり良い例ではないですが、自転車は部品は規格が統一
  されています。
    • good
    • 0

ICやLSIその他部品のピッチが違うから


それ以外に何があるですか 現実にですから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!