プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDMIとDisplayPortどちらが、このモニターの性能をいかせますか?

https://www.benq.com/ja-jp/monitor/gaming/ex2510 …

A 回答 (4件)

HDMIです。



画質や速度は変わりませんがDisplayPortはアイコンやウインドウの位置を記憶できない問題があるので、ちょっとだけケーブルが安いくらいしかメリットがないです。
https://keshilog.com/hdmi-vs-dp/

既にDisplayPortケーブルを所持しているなら買い替える必要はありませんが、
画面をオフにしたときにアイコンやウインドウの位置が頻繁に崩れてしまう場合には買い替えても良いでしょう。

安いので大丈夫です。
https://www.biccamera.com/bc/item/1780660/

一瞬の遅れや音声ノイズも嫌ならばノイズの多いPCでも有効なノイズ対策された高性能なケーブルもあります。
https://www.biccamera.com/bc/item/3333835/
一般的な環境ではどちらでも体感できる違いは無いです(あるとしても普通のHDMIやDisplayPortだと稀に一瞬ノイズが入ることがあるくらい)

参考になれば
    • good
    • 1

モニターは、Benq EX2510S ですね。

下記は仕様です。

https://www.benq.com/ja-jp/monitor/gaming/ex2510 …

HDMI に関しては下記です。HDMI 2.0 はフル HD でリフレッシュレート 240Hz までの表示が可能です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/HDMI

DisplayPort に関しては下記です。バージョは 1.2 でフル HD ならリフレッシュレート 240Hz まで可能で、これは HDMI 2.0 と同じです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/DisplayPort

従って、165Hz のリフレッシュレートを持っている EX2510S は、HDMI でも DisplayPort でもリフレッシュレートを生かした描画が可能です。

接続するものが、パソコン側の映像出力の HDMI が 2.0 に対応していたら、手頃な HDMI をお薦めします。HDMI 2.0 は 4K 対応ケーブルとして販売されていますので、安く済むでしょう。

パソコン側の HDMI が 2.0 未満の場合は、リフレッシュレート 120Hz までになる可能性があるため、DisplayPort の方になりますね。DisplayPort は大概 1.2 以降ですからリフレッシュレート 165Hz には対応しています。

もし、ゲーム機がお持ちなら映像出力に HDMI を使いますので、パソコン側に DisplayPort がある場合は DisplayPort にしておいた方が良いと思います。そうすれば、あと 1 台は HDMI でゲーム機を接続できます。

と言う訳で、シンプルには HDMI での接続で大丈夫でしょう。HDMI を開けておきたい場合は、DisplayPort となります。パソコン側の映像出力のコネクタの種類と、それぞれの持っているバージョンに注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただき大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/10 01:31

モニタの仕様を見た限りでは、HDMIは「HDMI 2.0」でDisplayPortは「Display Port 1.2」なので接続する機器・ケーブルが正しく対応しているモノであればどちらのポートを使っても問題無く性能を発揮できますね。



パソコンやグラフィックボードの中には、HDMIが「HDMI 1.4」でDisplayPaortが「Display Port 1.2」になっている仕様の製品も存在していたりするので、どんな機器を接続するのか・接続に用いるケーブルは正しく対応しているものなのかを確認しておく必要はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バージョンについて参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/10 01:33

どれも同じ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!