プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

HDMI -> DVI 変換をデュアルリンク対応で行うケーブル(もしくは変換コネクタ)を探しています。

表示させたいのは、WQHD(2560x1440)です。

画面側の入力コネクターには、HDMI, DP, DVI(デュアルリンク) があり、HDMIとDPは、他の機種で使っています。
よって、DVIしか残っていません。

出力側は、パソコン(コネクタはHDMI)です。

理想は、ケーブル1本で片側がHDMIもう一方がDVI(デュアルリンク)のコネクタが付いている物。

ご存じの方、具体的な製品名を教えて頂けると有り難いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ANo.5 です。



Aten ですね。サンワサプライの SW-KVM4HDC も、Aten のデスクトップKVMスイッチとレイアウトが似ています。どちらかの OEM ぽっいですが、こちらは DisplayPort の 4K 対応で USB3.0 になっているので、中身は大分優れているようです。Amazon では 6 万円なので、結構高いですね(笑)。
http://amzn.asia/d/4z2KYcI ← ¥60,264 ATEN USB 3.0ハブ搭載 DCI 4K対応 4ポートUSB DisplayPort KVMPスイッチ CS1924

KVM デスクトップKVMスイッチ CS1644A 4ポート USB DVIデュアルリリンク デュアルディスプレイ/オーディオ KVMPスイッチ でのデュアルディスプレイですか。
https://www.shopaten.jp/shopdetail/000000000517? … ← ¥63,000

CS1924 と比べてもそんなに高くはないので良いかも知れませんね。しかも、Cliant を追加するとグワッドディスプレイも可能とはすごいです。では ・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air_supply さん、こんにちは。

この週末、作りたい環境を落ち着いて考えたりしていました。
CPU4台切り替え、画面はWQHDx2、…。
楽しいですね。この時間が。

いろんなお話をありがとうございました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2018/12/17 10:39

ANo.4 です。



私が使っているのは、Sanwa Suplly デュアルリンクDVI対応パソコン自動切替器(4:1)SW-KVM4HDC です。
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code= …

これは廃品種になっていて、今は SW-KVM4HDCN です。
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code= …

Amaon では下記ですが、自分が買った時は ¥23,562 でした。値段が上がっただけのようです(笑)。
http://amzn.asia/d/21pk66B ← ¥30,561 サンワサプライ デュアルリンクDVI対応パソコン自動切替器(4:1) SW-KVM4HDCN

高解像度用の HDMI か DisplayPort の切替器があると良いのですがね。単に HDMI の切り替えだけなら、¥2,000 台で売っていますが、キーボードやマウスのエミュレーションも必要なので、簡単には行かないようです。DisplayPort も切り替えで問題が出そうだし、今のところ 2560×1440 だと DVI-D Dual Link が一番安定ているように思います。

デュアルディスプレイの CPU 切替器は、どこか出していましたね。REX-230U、REX-230UDA の2台でセットのようです。
http://www.ratocsystems.com/products/feature/kvm …
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/230 … ← REX-230U
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/230 … ← REX-230UDA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air_supply さん、こんにちは。

切り替え器、一概に高いですよね(笑。

私は、あの「EIZO」の古い物(i・Switch UP2ex) https://www.eizo.co.jp/support/db/products/model … を使っていて、いい加減 DVIに変更したいな…と思っているなかで、さらにデュアルモニター化まで考えている(妄想している)ところです。

ちなみに、切り替えたいマシンは4台(Win,Win,Mac,Linux)あるため、切り替え器もとんでもない物になりそうです。
https://www.aten.com/jp/ja/products/kvm/デスクトップkvmスイッチ/cs1644a/
そして6万円オーバー…。

全てを、WQHDにて繋ごうと思っているので、さらにハードルは上がりそうです。

お付き合い頂き、ありがとうございました。

また、とんちんかんな質問をすると思いますので、見つけたらお願いします(笑。

お礼日時:2018/12/15 09:29

ANo.3 です。



CPU の内蔵グラフィックスに関してはそうなりますが、マザーボード側の仕様で決まります。CPU とマザーボードの兼ね合いになるでしょう。

私の場合、DVI-D Dual Link で DELL U2713HM 2560×1440 のモニターを使って、KVM 切替器で切り替えています。使っている CPUは Core i5-4570S なので 4k も対応可能ですが、マザーボード側の DVI-D が Single Link なので、1920×1200 止まりになってしまいます。そこで、Radeon HD6450 を入れて 2560×1440 に対応させたのですが、これは CPU の内蔵グラフィックスより性能が低いというおまけ付き、思わず笑っちゃいました(笑)。もっとも、普段使いには殆ど支障はなかったです。因みに、マザーボードの HDMI は 1.4a 対応で 4096x2160 まで可です。

HDMI~DVI の変換ケーブルやアダプタは、特殊なもの以外は恐らく全滅だと思います。あるとしたら思いっ切り高価で、安いグラフィックボードが何枚も買える値段だったりする可能性もあります。他の手を考えた方が早い気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air_supply さん、こんにちは。

>マザーボード側の仕様で決まります。CPU とマザーボードの兼ね合いになるでしょう。

なるほど、そういうことになるんですね。

>HDMI~DVI の変換ケーブルやアダプタは、特殊なもの以外は恐らく全滅だと思います。

あれば、売れると思うんですけれどね。
技術的に難しいと言うことなのでしょうか? コネクタの形が異なるくらいだと思っていました。

いろんな事が分かったので、じっくり調べてみたいと思います。


>KVM 切替器で切り替えています。

私も、別環境(機種)でそのようにしたいと思っています。デュアルディスプレイとかで。
CPU1:DVIx2 CPU2:DVIx2 切り替え器(IN: (DVIx2)x2, OUT: DVIx2) 画面:DVI
もしよろしければ、お使いの切り替え器を教えてください。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/14 16:42

HDMI~DVI-D 変換ケーブルは、殆どが 1080P 止まりで 1920×1200 が限度のようです。

因みに HDMI~DVI-D ケーブルには方向性がありません。
http://amzn.asia/d/8zv2QfT ← ¥699 HDMI-DVI 変換ケーブル,CableCreation HDMI Type A オス-DVI-D(24+1) オス 双方向伝送 金メッキHDTV-DVIケーブル 1080P&3D対応 ブラック 2m

一応下記のようなアダプタもあります。
http://amzn.asia/d/4I1kQaa ←  ¥380 Baoblaze DVI-I Dual Link (24+5 pin) Male to HDMI Standard Female

・DVIはDVI-Iデュアルリンク24 + 5との互換性、QXGA(2048×1536)形式をサポート
・解像度1600 * 1200以上

「DVI-Iデュアルリンク24 + 5との互換性、QXGA(2048×1536)形式をサポート」 と書いてありますが、DVI 側のサポートのみで、HDMI 側については書いてありません。しかも、モニター側が DVI-D のコネクタだと、DVI-I のアナログのピンが邪魔で挿せないですね。

私はマザーボードの解像度が 1920×1200 止まりだったので、Radeon HD6450 を入れて DVI-D で 2560×1440 のモニターに繋いでいたことがあります。このグラフィックボードの HDMI は、1920×1200 までのサポートでしたね。

パソコン出力の HDMI は WQHD(2560×1440) に対応しているのでしょうか? 古いマザーボードやグラフィックボードだと、HDMI は 1920×1200 までの対応が殆どです。また、HDMI ケーブルには 4K 対応がありますし、映像出力が高解像度に対応していたとしても、現状だと変換ケーブルやアダプタでの接続は難しそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air_supply さん、こんにちは。

たくさん見て頂きありがとうございます。私も似たようなことをしています(笑。

>パソコン出力の HDMI は WQHD(2560×1440) に対応しているのでしょうか?

そこなんですよね…。
ただ、回答No.1銀鱗さんの返事に書いたリンクを見ると、出来そうな気もするんです。
また、こちらとかを見ても。https://www.pc-memo.info/hardware/1907/

>因みに HDMI~DVI-D ケーブルには方向性がありません。

この部分、ちょっとうれしかったります。どうなるのかな?と思っていたので。

HDMI<->DVI-DL変換、やってみるしかないでしょうか? と言っても、ケーブル数本買えば良いだけなんですけど。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/14 10:46

HDMIは規格上シングルリンクですから、デュアルリンクには対応できません。


・DVI-DLの映像出力端子のあるグラフィックボードに換装するか諦めてください。
・DVI-SLは1920x1200が表示可能な上限解像度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nora-sky さん、こんにちは。

回答No.1銀鱗さんの返事に書きましたとおり、”できんじゃねーの?”と考えています。

>・DVI-DLの映像出力端子のあるグラフィックボードに換装するか諦めてください。

最終的には、そうなるのかな…とは思っています。今は、悪あがきです(笑。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/14 10:37

んー。


パソコン側はシングルリンクですか?

ならばシングルリンクのケーブルでOK。
互換性ありますよ。
シングルリンクケーブル側にデュアルリンクケーブルにあるピンが出ていないだけです。

・・・
そのパソコンでDVI接続のときは2560×1440ピクセル表示はできないことはご存知ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀鱗さん、こんにちは。

Intel HD Graphics を使っています。

https://software.intel.com/en-us/articles/quick- …
こちらの、真ん中らへん「Display and Audio Features Comparison」の節を見ると、

”HDMI*: 4096 x 2304, 3840 x 2160 @ 24 Hz / 24bpp”

とかあります。

これを実現するためには、DVI-DLの変換ケーブルがあればいいのかな?と思った物ですから。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/14 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!